独り言

家のボイラーが壊れて、交換です。給湯、風呂、暖房の3役用なので、高いです。確定申告で戻った税金など … でも必要。想定外の高額出費は痛いです。

業者さんがボイラー交換をしてている時に電話が、「Windows 10 でパソコンがメチャ遅い、Help !」と。Windows なんて何年も使ってない。一時は、神さん2台、私が2台、2003Server が1台なんて遊んでいたのですが、管理が大変で全て止め。今はそれぞれMac 1台づつ。Mac は画面が綺麗でいいです。ただ、ファイル操作は Windows の方がいいかな。

おっとり刀で友人宅へ。Windows の使い方なんて半分忘れていたけど、とりあえずタスクマネージャーを立ち上げると、ディスク100%、アクセスランプは点きっぱなし。こりゃ、動かん!Windows 10 は初めて使ったけど、Windows 7 の洗練されたOS に比べてごった煮みたいな OSというのが感想。(私の Mac は仮想OSで Windows 7 を動くようにはしているけど) Windows 10 が嫌いな人は Mac にするといいかも。

まず、世の中にこんな現象あるのかとiPhoneで検索。いろいろ出てますね〜。これといった特効薬はなさそう。ということで、SuperFetch を始めとして、サービスを一つ一つ停止することに。(とっても動かないのだから、これ結構大変) すると、なんとか動く状況が出てきた。でも、ある時にディスク100%。タスクマネージャーを見ると、トレンドマイクロの Anti-malware Solution Platform が悪さをしているらしいのがわかってきた。

該当パソコンにはトレンドマイクロ製のソフトはない。調べてみると NTT の セキュリテイ対策ソフトが入っているので、これがサービスとして Anti-malware Solution Platform を動かしていると推測。Windows 10 にバージョンアップしたが、セキュリティ対策ソフトのバージョンアップをしていないのだろう。早速、バージョンアップを行うと、IP V6 が動いてないとエラーメッセージ。IP V6 は止めていたので、これを再開。 IP V6 を使うソフトってあったんだ。すったもんだで、バージョンアップ完了。もし、ディスク 100% が止まっていなかったら、バージョンアップでとんでもない時間がかかっていたんだろう。

と言うわけで、結構時間がかかったが ディスク 100% は解消。使える状態になった。フゥ〜

これ、忘備録になってしまった。

カレンダー

07月 <<2017年08月>> 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR