小学校のホームページ

小学校のホームページリニューアルの支援をしています。
学校の先生方が更新をしやすいようにNetCommonsと言う官製?のCMSを使うことにしたのですが、公式マニュアルではグループウェア的な使い方もできることは分かりましたが、デザイン的なことはさっぱりわからない。このCMSで商売をしている方は多く、お役所の外郭団体などでは予算を付けて依頼するのでしょうが、学校などはそんな予算は無い。探しましたが具体的な使用法が目につきません。この辺りがメジャーなCMSとは違います。
しかたがないので自分のPCに今あるサーバ環境にNetCommonsをインストールしました。NetCommonsはフリーソフトなんです。いざ動かすとBlog機能が文字化けをする。MySQLのコード判定の順序ということがわかって対応するのに2日もかかってしまった。
NetCommonsはお知らせモジュール、日記モジュール、メニューモジュールを視覚的に配置できて簡単にホームページ構築ができるのですが、固定幅の概念がなくて適当に作るととんでもないことになります。
サンプルができたら家から本物のサーバーにログインして評価してもらうつもりでしたが、なぜか家からログインできない。しかたがないので学校に行ってサンプルを作ろうとしたのですが、サーバーが貧弱なのかネットワークが貧弱なのかお昼近くになると画像のアップが出来ないくらいダメ。数日通ったのですが効率が悪すぎです。
ホームページ・ビルダーやホームページV3などで他の学校向けには作ったのですが、先生方が更新をすると考えたら、これからはCMSですね。遅いのはそのうち対応してくれることが必要ですが。

というわけで鳥見には行けてません。日に何回かネブライザーをしなければならない要介護犬もいますので。家から15分位のところでアカショウビンが2羽鳴いていたんですが。

gakkou140710.jpg


カレンダー

10月 <<2019年11月>> 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR