河北潟ではありませんが。クマタカ

天気もよく、タカも飛ぶだろうと行ったのですが、かなりの南風。
飛んでると言われれ双眼鏡を覗くのですが、向きが変わるとみえなくなる。それでもサシバ69羽が渡ったそうです。

そんな中、近くを飛んだのがクマタカ。これでも今日は近い。
kumataka170930.jpg

舳倉島にて。ヨーロッパビンズイ

23日から1泊で舳倉島に行って来ました。鳥は少ない。水場にも全く来ないような状態でした。鳥は少ないけれど、稀な鳥がいたのでターゲットを絞って動くことに。それなりに満足できた2日間でした。

以前に見たときはもう少し白かったと思っていたのですが、
yoroppabinzui170923_1.jpg

警戒心は薄かったです。
yoroppabinnzui170923_2.jpg

背中を。
yoroppabinzui170923_3.jpg

夜が明けたらいなくなっていました。
yoroppabinzui170923_4.jpg

舳倉島にて。キタヤナギムシクイ

キタヤナギムシクイは以前に見たことはあるのですが、同定する力をつけるほどではありませんでした。今回は、教えてくれたバーダーさんがいたためです。

フィ・フィとよく草の陰で鳴いていました。
kitayanagi170923_1.jpg

草の実なのか、虫なのか採餌してたのですが、よくわかりません。
kitayanagi170923_3.jpg

近いのですが、影が盛大に写っています。
kitayanagi170923_4

図鑑写真風に撮れたのは、この1枚だけ。
kitayanagi170923_5.jpg

舳倉島にて。チフチャフ

チフチャフと教えてもらったのですが、今まで数回見ていたものはもっと灰色っぽかったので?と思ったのですが。

足は黒いし、嘴も黒い。キタヤナギムシクイと同じ場所に入れ替えって現れていました。
chifuchyafu170923_1.jpg

肝心の足が写っていないのですが、上と同じ個体。う〜ん、白っぽくない!
chifuchyafu170923_2.jpg

大雨覆の端が黄色っぽい。でも、チフチャフ。
chifuchyafu170923_3.jpg

図鑑写真風は撮れませんでした。以前に撮っているから良しとしてますが、ちょっと残念。
chifuchyafu170923_4.jpg

舳倉島にて。セジロタヒバリ

1日の日も暮れようとするころ、ねぐらに入る前の一休みかセジロタヒバリが姿を見せてくれました。

以前には一瞬で1カットほどしか撮れなかったのですけど。
sejirotahibari170923_1.jpg

今回は、こんなのも。しかし暗かった。なかなか撮れる鳥ではないのですが、こんなこともあるのですね。
sejirotahibari170923_3.jpg

場所を少しだけ移りました。
sejirotahibari170923_2.jpg

更に暗くなったのですが、背中の白帯はよくわかります。
sejirotahibari170923_5.jpg

舳倉島にて。マミジロタヒバリ

2日間、しょっちゅう2羽で飛び回っていたのですが、最も強敵はこのマミジロタヒバリでした。飛んで降りるのは草の中、お手上げでした。

2日目の午後にやっとチャンスが、でも逆光でした。
mamijirotahibari170923_1.jpg

また飛んで、今度は順光の位置に。でも、少し遠かった。
mamijirotahibari170923_2.jpg

河北潟ではありませんが。エリマキシギ

エリマキシギが入っていると数日前から聞いていたので、重い腰を上げて見に行ってきました。河北潟近辺には水張り田はないので、遠いですが淡水系のシギチ目的です。

着いたところ、3羽もいました。葉の裏に付いた小さな虫をよく獲っていました。
erimakishigi170904_1.jpg

少し大きいだけに、豪快です。
erimakishigi170904_7.jpg

スレンダーな姿。
erimakishigi170904_2.jpg

優雅です。お気に入りの1枚。
erimakishigi170904_3.jpg

3羽もいると、色々撮ってしまいます。
erimakishigi170904_4.jpg

カレンダー

08月 <<2017年09月>> 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR