海岸にて。オバシギ

風はあったのですが、天気が良かったので市内の海岸を見てきました。

ミユビシギ、ハマシギは見ませんでしたが、オバシギが1羽。

この時期に見たのは初めてかもしれません。何処かで越冬していたのかも。
obashigi170225_1.jpg

警戒心は弱いですね。近づいてきます。
obashigi170225_2.jpg

結構羽が傷んでいるように見えます。
obashigi170225_3.jpg

河北潟ではありませんが。ユキホオジロ

2ヶ月ぶりにユキホオジロを見てきました。

10羽と3羽減っていましたが、相変わらず可愛いものです。
yukihojiro170215_1.jpg

この♂はかなり換羽が進んだようです。
yukihojiro170215_2.jpg

餌探しに忙しくて、こんなポーズはほとんどなし。♂かな?
yukihojiro170215_3.jpg

たぶん♀。
yukihojiro170215_4.jpg

もう少しで切れるところだった。
yukihojiro170215_5.jpg

一番気に入ったのはこのカットかな。
yukihojiro170215_6.jpg

河北潟ではありませんが。トラツグミ

シメの群れがいたので上を見ながら歩いたら、トラツグミを飛ばしました。

しばらくすると出てきたのですが、散歩の人に飛ばされたりして、最後には少しいい所に。
toratsugumi170214_1.jpg

雪もやんでなんとか見つけた後です。
toratsugumi170214_2.jpg

暗かったのでノイズまるけを処理したら、少し変。
toratsugumi170214_3.jpg

コブハクチョウ

明日は近所の町内会で行なわれる探鳥会のお手伝いです。この町内にコハクチョウがねぐらをとっているのですが、この中にいるコブハクチョウの写真を撮り忘れていたので出向きました。まだ、風邪が治っていなかったのですが、家から5分の場所ですので。

探鳥会前の簡単な講義に使います。
iphone170211.jpg

面白いポーズを取っていたのですが、これは未採用。
kobuhakuchyou170211_1.jpg

こちらを使いました。
kobuhakuchyou160211_2.jpg

海岸にて。ミヤコドリ

海は昨日の余波でまだ荒れていると思って出かけましたが、それほどでもなかった。天気は晴れ。

ミヤコドリが飛んできて、近くに来ました。
miyakodori170203_1.jpg

どんどん近づいてきます。最後はすぐそば、ピントが合わない距離まで。上とは違う個体。
miyakodori170203_3.jpg

2羽しかいませんでした。天気が良いと影になる部分があって辛いです。
miyakodori170203_2.jpg

カレンダー

01月 <<2017年02月>> 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR