コハクチョウ

コハクチョウは374羽、幼鳥率23%でした。幼鳥が白くなってきて見逃しているかな。

kohakuchyou170131.jpg


河北潟ではありませんが。アオシギ

今年は雪が少ないのでアオシギを探しに行ってきました。

見つけたときには寝ていたのですが、程なく顔を上げてくれました。
aoshigi170129_1.jpg

トラックが通った時に、警戒するような姿をしたのですが僅かな間でした。
aoshigi1170129_2.jpg

2時間経ってやっと動き出しました。
aoshigi170129_3.jpg

一旦は出てくるかとも思われましたが、Uターンして視界の外に。
aoshigi170129_04.jpg

海岸にて。アビ

23日、24日の鳥調査でベニマシコを見ていました。別チームがヒレンジャク2羽、ベニヒワ6羽を見たと言うので普正寺に行ったのですが、空振り。

この海岸には沢山の海鳥が。アビの他に、オオハム、シロエリオオハム、ウトウ、ウミスズメがいるとのことでしたが、双眼鏡では無理ですね。
abi170126.jpg

シジュウカラガン

一昨日、昨日は夜明けから普正寺の鳥調査でした。風は強く寒い日に外で午後3時までの作業はきつかった。しかも帰りは車がパンク、きつかった。

シジュウカラガンはやはりコハクチョウのねぐらにいました。
sijyukaragan170125_0.jpg

あまり落ち着いていません。
sijyukaragan170125_2.jpg

コハクチョウが餌場に行くのを待っているのかも。この天気では、かなり遅い時間になりそうです。
sijyukaragan170125_3.jpg

アトリ

アトリの群れがいました。

昨年の群れと同じくらいか、少し大きいかもしれません。短いレンズを持っていなかった。
atori170125_1.jpg

着地です。2番穂にですが。
atori170125_2.jpg

右手の田んぼに主部隊が。1羽ポツンとしているのがいいです。
atori170125_6.jpg

飛び出しは迫力があります。
atori170125_4.jpg

これは別の群れ。これでも結構の数がいました。この小さな群れは2つ。かなりの数がきてますね。
atori170125_5.jpg

シジュウカラガン

コハクチョウを数えていると、シジュウカラガンがいるのに驚きました。一昨日に河北潟から柴山潟へ移動していたはずなのですが。聞いてみると、柴山潟では1羽がいなくなり4羽になっていたそうな。

柴山潟から戻ったんですね。少し場所が離れているけど。
shijyukaragan170121_1.jpg

可愛い顔しています。
shijyukaragan170121_2.jpg

一応、正面顔。鳥くんの正面顔図鑑で流行っているみたい。
shijyukaragan170121_3.jpg

寝てしまいました。コハクチョウの写真のバックの影はこの姿。
shijyukaragan170121_4.jpg

シジュウカラガン

昨日の朝、飛んでしまったシジュウカラガンが戻ってきていた。何年ぶりだろう。

最初はマガンが飛んでいる時に、別の鳥が飛んでいるのを見たのです。
shijyukaragan170119_1.jpg

おりた場所に行くと、シジュウカラガンでした。
shijyukaragan170119_2.jpg

こんなに顔をだすことはなかったです。
shijyukaragan170119_3.jpg

しばらくすると飛んで場所を変えました。
shijyukaragan170119_4.jpg

姿はよく見えますが、5羽を画角に入れるのは大変でした。
shijyukaragan170119_5.jpg

少し、図鑑的なポーズ。
shijyukaragan170119_6.jpg

飛び出しです。SSが遅いのでブレてますが雰囲気はいいかも。この後、柴山潟に行ったと連絡がありました。
shijyukaragan170119_7.jpg

マガン

数年前まで、この時期にはコハクチョウが全てこの地域に集まっていたのですが、昨年からあまりいませんね。
残存水域には、マガンが20羽ほど、ヒシクイが7羽、ハジロカイツブリが50羽ほど泳いでいました。

マガンが1羽だけいました。
magan170118.jpg

カレンダー

12月 <<2017年01月>> 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR
