マガン

マガンが干拓地の上を飛んでいました。

なかなか近くで会えませんね。
magan161031.jpg


河北潟ではありませんが。コマドリ

やはりコハクチョウは来ていません。今年は田起こしが遅いのと、最近雨が降らずに水がたまった田んぼがないためかもしれないです。

コマドリを再び見に行って来ました。今日は少なくても3羽が入れ替わり現れます。昨日とは雲泥の差がありました。

きれいな♂でした。昨日も見かけたのですが撮れませんでした。
komadori161022_1.jpg

もう少し引いたほうが良かったみたいです。
komadori161022_2.jpg

♀もよく現れました。
komadori161022_3.jpg

上の個体とは違うと思われます。
komadori161022_4.jpg

河北潟ではありませんが。コマドリ

昨夜7時半に家の上空をコハクチョウが飛びながら鳴いている声を聞いたので、コハクチョウ探しをしましたがいない。その足で公園に行ってきました。

コマドリがいたので、持久戦です。2羽いたのですが、1羽しか撮れていません。
komadori161021_1.jpg

この場所は暗いのでISOを目一杯上げてます。
komadori161021_2.jpg

コハクチョウ

オオバンの向こうに目をやると、コハクチョウが2羽浮かんでいました。

ここで、この時期にコハクチョウを見るとは驚きです。
kohakuchyou161021.jpg


昨日の午前中にクロハラアジサシが飛んでいましたが、午後には見れなかったそうです。今日もいなかったので、昨日が終認のようです。

コアオアシシギ

コアオアシシギを見ていると電話が。

ネットをしていると電話が途切れるらしい。NTTには来てもらったが、異常なしと言うことで帰ったとのこと。コアオアシシギがもう少し近くに来てくれないか待ちたかったが、そこそこに切り上げて相手方に向かうと、無線LANで繋がったノートPCとホームテレホンがあったので2.4Ghzの電波干渉と推測した。確認しようとPCを見て設定されているルーターのSSIDはわかったがこのSSIDが2.4Ghzのものか5Ghzのものかわからない。
ルーターのマニュアルをダウンロードしてみたが不明。色々探したところ2.4Ghzのものと判明し、電波干渉と言うことで5GhzのSSIDを設定しようとしたら、判らない。WindowsはWindows 7 までしかまともに扱ったことがないので Windows 10 にはオロオロ。Mac 上の仮想OSで Windows 10を動かしているが、これはWindows でしか動かないアプリのためで、OS設定はしたことがない。
色々いじってなんとか5Ghz のSSID を設定した。後は様子を見てほしいと帰ってきた。NTT の CE も電子レンジのことを聞いたとのことだったので、電波干渉の推測はついていたのではないかな。

そう言えば昼食前に、カナダに10日間行っていて帰ってきてからPCを使うとネットがうまく繋がらないので何故との電話がかかってきた。ローカル処理は普通に動くようだったので、モデムかルータがおかしそうなので回線屋さんを呼ぶことになった。後でCEがルーターの結線を色々触っていたら動き出したとのこと。念のためルーターを交換することになったのでこちらは決着。
ネットワーク絡みのトラブル相談を2件も受けるのは偶然とは言え、不思議な日だった。

なかなか近くには来ませんでした。
koaoashishigi161012_1.jpg

ここまでが精一杯。
koaoashishigi161012_2.jpg

4羽いました。他に、ツルシギ1羽。少したってからタカブシギ3羽が入ってきました。
koaoashishigi161012_3.jpg

河北潟ではありませんが。オシドリ

今日はオシドリ・デーでした。

30羽ほどのオシドリが飛んでいました。
oshidori161010_1.jpg

降りた方向を探すと、いました。
oshidori161010_2.jpg

2時間後にはこちらに移っていました。40〜50羽いました。
oshidori161010_4.jpg

かなり離れた場所です。海の上に浮かんでいるオシドリは初めて見ました。
oshidori161010_3.jpg

マガン

マガンが飛んでいました。

5羽と6羽の群れが旋回していました。
magan161009_1.jpg

5羽と6羽のグループが一緒になりました。一度降りたのですが、警戒心が強く軽トラがかなり離れたところを通ってすぐ飛び出しました。5羽はこの場所に未練があるのか、かなり広範囲に旋回して戻ってくるのですが、すぐ飛び出してしまいました。
magan161009_2.jpg

クロハラアジサシ

朝、市役所に所要があって行ったのですが、課長さんはドイツに出張とか。仕方ないのでクロハラアジサシを見に行ってきました。

並んでます。
kuroharaajisashi161007_1.jpg

狩りは失敗のようです。
kuroharaajisashi161007_2.jpg

19羽が飛び回っていました。
kuroharaajisashi161007_3.jpg

逆光でしたが、羽が広がった姿では撮れませんでした。もう少しで切れるところでした。
kuroharaajisashi161007_4.jpg

カレンダー

09月 <<2016年10月>> 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR
