キツネ

免許の更新に行って来ました。帰りにキツネが1匹いたのが見えました。雨が降って暗かったです。

以前に見た3匹のうちの1匹かと思います。野生のキツネの平均寿命は短いらしいですが、他の2匹は健在なのでしょうか。
kitsune160229


河北潟ではありませんが。マナヅル

マナヅルがいるよと聞いたので昼食を家でとってから見てきました。北帰行の方向を少し間違えたのでしょうか。

綺麗なツルです。
manazuru160221_2.jpg

時おり雨が降っているような状態だったので、やわらかな感じです。
manazuru160221_1.jpg

時折、飛びました。
manazuru160221_5.jpg

こちらは別の場所での飛び出しです。
manazuru160221_4.jpg

河北潟ではありませんが。アメリカコハクチョウ その2

国内の通説では、左は微妙、右はハイブリッドというところでしょうが、

図鑑「The Sibley Guide to Birds」によると、いずれも American population of Tundra Swan のようです。日本での通説は合っているのかな?
43羽ほどの群れの中に、このタイプ成鳥3羽幼鳥3羽がいました。
kohakuchyou160218.jpg

河北潟ではありませんが。ヨシガモ

天気が良かったのでヨシガモを見てきました。

相変わらず寝てるヒト達が多かったです。
yoshigamo160211_1.jpg

このカット、いい色だったので2Lのプリントに出してみました。結果は散々。コントラストの薄いものはなんとか見れるのですが、困った。AdbeRGBを表現できるモニタをiMacにつないでいるので、AdobeRGBを表現できるプリンタを購入してプリントしてもいいのですが、面倒。インク代もバカにならないので購入しないでしょうね。2L(完全補正なし)プリント代は36円ですし。
yoshigamo160211_2.jpg

河北潟ではありませんが。オジロワシ

オジロワシが2羽いると聞いていたのですが、少し面倒だったのでそのままにしていました。今日の午前中にその気になって見てきました。

現場に着くと、すぐに見つかりました。住民の方があそこにいるよとおしえてくれたので。
ojirowashi160206_1.jpg

少しよそ見をしていたら飛び出していました。ほぼノートリだったのですが、逆光で真っ黒になってしまいました。
ojirowashi160206_2.jpg

飛んでいった方向を見ていると、降りたようなので見てきました。
ojirowashi160206_3.jpg

しばらくヨタヨタ歩いたり、ピョンピョンと跳ねたり、休んだりしていたのですが、飛び出して … その先はわかりませんでした。
ojirowashi160206_4.jpg

カレンダー

01月 <<2016年02月>> 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR
