コハクチョウ

大晦日なので軽くと思って家をでました。
コハクチョウは4ヶ所に分かれていました。その数114羽。

kihakuchyou151231.jpg


ソデグロヅル

いつもの折り返し地点に来ると、今年最後のサプライズでした。
ソデグロヅルとナベヅル3羽のご一行です。

意外とシンクロしないです。
sodeguroduru151231_1.jpg

ナベヅルとは少し離れることも。
sodeguroduru151231_2.jpg

向こう向きが残念です。
sodeguroduru151231_3.jpg

餌探しで顔をあげることは少なかったです。
sodeguroduru151231_7.jpg

帰宅して昼食をとった後、神さんが見たいと言ったので再び見に行ってきました。場所は最初とは異なります。
sodeguroduru151231_4.jpg

ナベヅル

ナベヅル・ファミリーは基本的に行動を共にしていました。

こんな具合に。
nabeduru151231_1.jpg

意気揚々と。
nabeduru151231_2.jpg

普通はこんな具合。
nabeduru151231_3.jpg

幼鳥はなんとなく可愛らしい。
naberuru151231_4.jpg

歩いている時は気が付かなかったのですが、1羽の足が変です。11月中旬に鴨池にいたファミリーと同一のようです。
sodeguroduru151231_6.jpg

またお別れ

昨日の午前2時ころ、チワワん母が旅立ちました。
今年の7月にチワワのとーちゃんが亡くなって今年2匹になります。16年と1ヶ月でした。23日に発作を起こして死んでしまったのかと一瞬思ったのですが、時間外ですが獣医さんに行って見てもらいました。少し弱りはしましたが元気になってホッとしていたのが、急に亡くなってしまいました。

チワワのとーちゃんと同じ葬儀社で火葬しました。
nene151229

在りし日のチワワん母です。
nene091010

ツバメ

帰宅して家に祭壇を作り、ワンコの散歩に行ってから、越冬ツバメを見てきました。2羽しかいませんでした。11月27日に見たツバメは越冬していたのですね。

昨日はギッシリと詰まっていたそうです。
tsubame151229_3

昨日に1羽、今朝に2羽が落鳥していたそうです。体を調べてたところかなり痩せていました。虫がいないのでしょうね。
tsubame151229_1

河北潟ではありませんが。ヤマセミ

雪が降ったので、ヤマセミを探しに家をでました。と言っても、午後2時くらいです。

見つけた時には、雪は降っていたのですが、
yamasemi151227_1.jpg

近くに周り込んだ頃には、ほとんど止み始めてました。
yamasemi151227_2.jpg

ホバリングの後、魚をGETして飛んでいってしまいました。
yamasemi151227_3.jpg

しばらくすると、戻ってきたので水面の見える場所に移動したのですが、
yamasemi151227_4.jpg

ここで固まってしまいました。その訳は、次へ…
yamasemi151227_5.jpg

河北潟ではありませんが。ハヤブサ

ヤマセミを見ているときに、ハヤブサが上空を3回ほど旋回しました。

若さんですね。
hayabusa151227_1.jpg

ヤマセミがいる位置から、50〜60mほどの電柱です。ヤマセミは固まったまま声も出さなかったのですが、農家の方がやって来ていずれも飛んでいき、平穏が戻りました。
hayabusa151227_2.jpg

河北潟ではありませんが。ツグミ

そろそろ森のレストランにお客が来ているのではないかと思ってみてきました。

ツグミだらけでした。シロハラもマミチャジナイも来ていませんでした。

人気のあるテーブルは、写っていませんが、右手にある場所でした。そこの実はかなり食べられていました。
tsugumi151227.jpg

肝心の食べるときに顔をそむけてしまいました。
tsugumi151226_3.jpg


海岸にて。シロチドリ

昨夜の忘年会ではあまりお酒を飲んだ人はいないようです。皆さん、おとなしくなりました。朝食はバイキング、日本食かパン主体かに別れるようですが、私はパン派。ミルクに、フルーツ終わりにコーヒーですね。

皆と別れて海岸へ。まだ昨日の余波は残っていて海は荒れ気味ですが、それでも少しは良かった。千里浜は通行禁止でしたが。

シロチドリ、8羽ほどいました。

風と波で砂浜は水を張ったみたいです。
shirochidori151206.jpg

カレンダー

11月 <<2015年12月>> 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR
