海岸にて。ウミネコ

このBlogは基本的に日付と内容を一致させてます。これは私にとって一種の野鳥データーベースとしているためです。
でも、たまには違う日に撮った写真もいいではないでしょうか。

幼鳥です。もっと単色な個体を探したのですがこの時は見つけられませんでした。増えています。
umineko150726.jpg

ツバメ

28日にツバメフォーラムの後、参加小学生が河北潟でツバメのねぐら入りを観察したのですがその前調査に行った時のものです。
まだピーク時の1/3程度の規模でしたが、それなりに楽しめました。でも、行くなら8月の中旬以降でしょうね。場所は時たま変わりますので要注意ですが。

tsubame150726.jpg

河北潟ではありませんが。アオバズク

そろそろ子育ても終わるかと思ってみてきました。

3羽が並んでいると思っていたのですが、右の方にもう1羽いたようです。この写真の右の2羽はヒナみたいでした。
aobazuku150727_1.jpg

「あ〜」とか声は聞こえませんでした。
aobazuku150727_2.jpg

ぢっと手を見る ... 石川啄木の世界かな。
aobazuku150727_3.jpg

少し離れたところにいたヒナ。しばらく気が付きませんでした。
aobazuku150727_4.jpg

投稿:8月4日

ホオアカ

昨日に続き暑かった日でした。ワンコの世話や神さんのお供などあったので久しぶりに鳥見に出ました。ただし家を出たのは4時過ぎ。6時半には帰宅し、もう少し涼しくなってからワンコの散歩でした。

ホオアカはあちこちで囀っていました。
hooaka150721_1.jpg

まだ子育て中でしょうか。
hooaka150721_2.jpg

コヨシキリ

今まで何度も通ったところですが、コヨシキリが2羽いました。今までいなかったはずですがしばらく経つと変わるのでしょう。

麦畑が刈られてしまったのでもう会えないかと思っていたのですが、久しぶりです。
koyoshikiri150721_1.jpg

若いのか?子育てでやつれているのか?囀っていた頃よりみすぼらしいです。
koyoshikiri150721_2.jpg

やっぱり、子育て中なのかな?
koyoshikiri150721_3.jpg

お別れ

昨日、チワワのとーちゃんが旅立ちました。
齢、18年と1ヶ月です。気管虚脱のため2年半強も日に1〜4回のネブライザーをしてたのですが、2週間ほど前から立てなくなり、3時間毎にトイレに連れていったり水を飲ませたりしていました。昨日、体全体で息をしていたのに気が付き獣医さんへ連れていった所、直ちに酸素BOXに入れられていたのですが夜には家で過ごさせようと帰宅させた所まもなく息を引き取りました。この時、残りのワンコ3匹が集まってきてお別れを告げているように感じてしまいました。誰も居ないところで息を引き取ることがなかったのがせめてもの慰めです。

お別れをしてから火葬し、お骨は持ち帰っています。
kota150720_1.jpg

在りし日のとーちゃん。5年前です。
kota150720_2.jpg

立山にて。ライチョウ

ライチョウは3羽の♀と1羽の♂に会えました。子連れの♀は1羽だけ。

声がしたのでなんだと思ったら、ライチョウのヒナが4羽見えました。この子は雪渓の上を走って草むらに行こうとしています。こんな目立った動きをしていいのかと少し心配してしまいました。
raichyou150713_1.jpg

こちらは別の子。しばらくじっとしてくれていました。
raichyou150713_2.jpg

この子も別の子。可愛いです。
raichyou150713_3.jpg

ヒナ達は思い思いに動いて、親に寄り添ってくれません。ライチョウ調査員の方がちょうど来て「2日前に生まれた子達」とのことでした。調査員の方は巣の状況を見に行って、「7つの卵全てが孵化していた。」と教えてくれました。私が見たのは4羽ですが、まだ草むらにいたのでしょう。
raichyou150713_4.jpg

こちらは最初に逢った♀。ヒナは連れていませんでした。散策路を横切ってこんなところで砂浴びを始めました。
raichyou150713_5.jpg

こちらは3羽目の♀。どなたかが「今朝ヒナがオコジョに襲われた。」と言っていました。少し、物悲しそうな顔をしているように感じてしまいます。実際はしっかり採餌していました。足輪のないライチョウは立山では珍しいかもしれません。
raichyou150713_6.jpg

この時期に逢えるとは思わなかった♂も見ることができました。
raichyou150713_7.jpg

カレンダー

06月 <<2015年07月>> 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR