河北潟ではありませんが。アオバト

今日の天気予報では雨が降らないということだったのでお山に。昨日は犬のお守りを始めとして、会合に出たり、カミさんのお出向いをしてました。

見た鳥はヒヨドリ、クロツグミ、アオバト、キビタキ、オオルリ、ヒガラ、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、サンコウチョウ、アカショウビン、サンショウクイ、トビ、ハシボソガラスですが写真に撮れたのはほんの少し。哺乳類には逢いませんでした。

アオバトはここで木の実を食べていました。
aobato150629.jpg

河北潟ではありませんが。アカショウビン

目的はアカショウビンだったのですが、なかなか会えませんでした。5時間待ってました。

この雰囲気はいいですね。
akashyoubin150629_1.jpg

モリアオガエルのタマゴがある場所にも止まってくれました。
akashyoubin150629_2.jpg

これ以降は、かなり暗かったのでライブビューで撮ってます。
akashyoubin150629_3.jpg

上もそうですが、結構近いです。
akashyoubin150629_4.jpg

河北潟ではありませんが。ニホンカモシカ

お山ヘ行った所、カモシカに逢いました。

若い♂ですね。カモシカは♂も♀も角が生えているので雌雄がよくわからないのですが、これはよくわかります(笑)
kamoshika150625_1.jpg

近すぎて切れそうだったのでテレコンを外していると、どんどん行ってしまいました。
kamoshika150625_2.jpg

河北潟ではありませんが。アカショウビン

林道を登って行くとアカショウビンの声が聞こえました。

5〜6時間待っていると正面に現れました。
akashyoubin150625_1.jpg

時々、尾を上げます。
akashyoubin150625_02.jpg

鳴いてはいませんでした。
akashyoubin150625_3.jpg

40分ほど待つと再び現れてくれました。
akashyoubin150625_4.jpg

羽繕い中です。
akashyoubin150625_5.jpg

水生昆虫みたいです。ヤゴかな>
akashyoubin150625_6.jpg

ツバメ

白いツバメが飛んでいるのを見つけたのですが、1羽だけでした。白い鳥は目立つので外敵に襲われやすいとのことです。はぐれただけならいいのですが。

マニュアルでピントを合わせるのですが、歩留まり悪いです。
tsubame150620_1.jpg

三脚に載せても試したかったですが、あまり付き合ってくれませんでした。
tsubame150620_2.jpg

キジ

ヨシゴイがいないか探したのですが、会えませんでした。しかたがないので帰ってきたらキジの親子に会えました。

キジの子育ては♀がすると聞いていたのですが、♂も手伝うのでしょうか。
kiji150620_1.jpg

♀にレンズを向けると草の中から雛が1羽飛び出しました。これで雛がいるのに気がついたのですけど。
kiji150620_2.jpg

3羽いたようです。
kiji150520_3.jpg

河北潟ではありませんが。コゲラ

家から30分ほどの里山に行ってきました。
キビタキが囀っていたのですが姿は見れませんでした。見れたのはメジロ、エナガ、クロツグミ、ヒヨドリ、サンコウチョウ、ホオジロ、オオルリ、コゲラというところです。ほとんど写真は撮れませんでしたが。

kogera150613.jpg

河北潟ではありませんが。サンコウチョウ

久しぶりです。サンコウチョウが営巣しているのを見るのは。

最初は♂が抱卵してましたがすぐ♀と交代してしまいました。
sankouchyou150613_1.jpg

再び♂が来たのは1時間後、根気がいりますね。これ以降はライブビューで撮ったのですが、黄色味が少ないです。
sankouchyou150613_2.jpg

尾が長いので縦位置は構図のバランスが悪いです。
sankouchyou150613_3.jpg

♀は可愛らしい感じですね。
sankouchyou150613_04.jpg

縦位置はメスのほうが絵になりました。
sankouchyou150613_5.jpg

ツバメ

70〜80羽のツバメの中に2羽の白いツバメが混じって飛び回っていました。

しばらくすると1羽が止まりました。薄暗くなっていたので目が黒いですが、明るい時に見たら赤いでしょうね。
tsubame150609_1.jpg

可愛いとしか言えません。巣立って間もないのでしょう。
tsubame150609_2.jpg

河北潟ではありませんが。サンコウチョウ

午前中は生き物調査の鳥担当で里山に囲まれた田圃ヘ行っていました。午後に一休みをしてから近くの山にサンコウチョウ探しに行ってきました。

せっかく近くに来たのに尾が長いと切れてしまいます。
sankouchyou150607_1.jpg

ホイホイと囀っていました。
sankouchyou150607_2.jpg

暗い杉林の中で貴重な新緑の広葉樹に止まってくれました。
sankouchyou150607_3.jpg

カレンダー

05月 <<2015年06月>> 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR