河北潟ではありませんが。アオアシシギ

新しいホームページをBaserCMSに乗せてほぼ出来上がりました。ドキュメントがなくて苦労しました。あとは記事内容、写真が入手できればレンタルサーバーにBaserCMSをインストールして完了かな。調整事項はまだまだありそうですが。

というわけで自宅より少し遠い休耕田に行ってきました。はじめに見た田圃では、アオアシシギとソリハシシギがいました。
aoashishigi140825.jpg

ディスクケース

これまで必要になたびに買い揃えてきたディスクを整理するためにケースを買いました。Raidでもなんでもない単なるUSB 3.0のケースです。バックアップ用と合わえて1セット分空いているのでしばらくは持つでしょう。それでもた足らなくなれば4TBのディスクに交換ですね。大きく見えるけれど高さは33cmですので大したことはありません。
NTFSのディスクデータをMacフォーマットのディスクに移行するとき不安定なディスクが2台出てしまいました。予算不足で購入は少し立ってからになりそうです。

左の小さなディスクはMac OSのバックアップ機能 Time Machine によるシステムバックアップ用です。

disk140809.jpg

mac

調子が悪くて騙し騙し使っていた自作PCが壊れました。多分マザーボードでしょう。

CPUは今のマザーボードではソケットの形状が合わないだろうし、メモリも交換でしょうね。グラフィックボードはBIOSのみで動くものなので最近のUEFIでは動かないだろうし、これは痛いです。ケース、電源、DVDドライブとディスク以外は全て買い換えを覚悟して近くのパソコン工房へ行ったところ、店がない。どうも店舗統合で遠くの店のみになってしまったようです。
ホームページの作成中なので近場の店ですぐ動かすように材料を揃えようと思ったのですが、ついiMacを購入してしまいました。27ichは広々として気持ちが良いです。

とりあえず Boot Camp で Windows 8 を動かし、ディスクをそのまま使えることと Windowsでしか動かないアプリ環境を整えました。Mac のディスクへのデーター移行は時間を見ながら行います。Windows 8 をインストールするとマザーボードが変わったためかマイクロソフトに電話せよとメッセージがでるので電話しました。メッセージとともに表示される10数桁の数字を伝えたり、DVDの色を聞かれたりしたのですが無事に使えるようになりました。そのうち仮想OSの上で動かすようにするつもりですが、また電話で認証を求められるのでしょうか。

mac140801_1.jpg



カレンダー

07月 <<2014年08月>> 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR