ノスリ

天気はまずまずだったのでコミミズクを探しに行ってきました。

このノスリはアンテナを付けていました。今シーズンも来ていたのですね。

5年前でいいはずですが、河北潟で放鳥されたうちの1羽のはずです。今回もカムチャッカからはるばる来たのか電波が既に出ていないのでわからないはずです。アンテナは既に自然落下していいはずなんでしょうが、なぜ落ちていないのかな。
nosuri140123.jpg

トラフズク

夕暮れから真っ暗になるまで双眼鏡も使って探していたのですが、本命のコミミズクは飛びませんでした。しかたがないので帰宅としたのですが、こんなところでトラフズクを見つけました。

ライトは直接当たっておらず間接照明だったこともあるでしょうが、ISOは最大にしてもAFは効きません。暗かったです。マニュアルで適当に撮った証拠写真です。顔の前に枝があるのもファインダーを覗いているときはわかりませんでした。
komimizuku130123.jpg

Tommyさん、ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
見つけたのは別の畑の脇にある雑木で高さ2m程度のところでした。この畑でもコミミズクが飛ぶので何も考えずコミミと思い込んでいました。もう少し鮮明に撮れていればよかったのですが。3年前には河北潟にトラフズクが4羽ほどいたので疑うべきでした。

兼六園にて。アオバト

今日は兼六園の探鳥会に参加しました。午後は野鳥の会石川の新年会です。

シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラなど見られました。私は見ていませんがルリビタキ、キセキレイやオジロビタキなどもいたそうです。全体的には鳥は少なめでした。

瓢池にはいつもカワセミが見られるのですが、今日はいませんでした。(iPhone5 で撮ってます。ズームにしなければなかなかいいですね)
kenrokuen140119.jpg

代わりにいたのがアオバトです。初めは木の葉の影で木の芽を食べていたようですが、そのうち全身を見せてくれました。300mmレンズのテレコンを忘れてきたのでΣの500mmズームを借りて撮っています。
aobato140119.jpg

河北潟ではありませんが。コウライアイサ

コウライアイサがいると聞いて午後からの打ち合わせを延期してもらい、世界的希少種を見てきました。

天気は今一つなので頭のグリーンが綺麗に現れません。
kouraiaisa140116_01.jpg


更に暗くなったり背景により更に真っ黒です。
kouraiaisa140116_3.jpg

こんな感じで魚を探している時間が多いです。
kouraiaisa140116_02.jpg


なかなか成果は出なかったのですが、時には大物GETでした。カジカでしょうか。
kouraiaisa140116_05.jpg


突然、川上に飛んで、
kouraiaisa140116_06.jpg

場所を変えます。
kouraiaisa140116_6.jpg

河北潟ではありませんが。コゲラ

今日は晴れたので普正寺のササゴイの池観察小屋の掃除に行って来ました。その後、一周りして帰ってきました。

コゲラが2羽現れました。1羽は普通に樹の幹などをつついて採餌をしていたのですが、もう1羽は木の実を食べ始めました...いくつも。

kogera140115.jpg

河北潟ではありませんが。コクガン

コクガンがいるよと聞いてしばらく経ったのでいなくなったかと思ったのですが、まだ滞在していました。聞いてから一番天気が悪い日でした。

幼鳥のようですね。
kokugan140108_2.jpg

いつもこのようにアオサを食べていました。
kokugan140109_02.jpg

警戒心はあまり強くなかったです。
kokugan140108_3.jpg

カラスに追われた時とか、堤防の上に溜まった水を飲む時にはこんな所に。
kokugan140108_4.jpg

お食事の続きをするためです。
kokugan140108_05.jpg

海岸にて。クロガモ

移動性高気圧が本州上空を覆ったため、冬の天気としてはとっても珍しく快晴でした。県から委託されていたクロガモ調査のチャンスと思い急遽海岸へ出向きました。風もなく波もなく遠くまで見通せます。
海岸は通れない場所があって戻ったりして意外と時間がかかりました。午後からある「立花先生の写真展」設営になんとか間に合いました。

今季はクロガモが少ないと言われていることを裏付けるように27羽しか見つけられませんでした。昨シーズンは144羽カウントしたのですが。
kurogamo140107.jpg

河北潟ではありませんが。メジロガモ

メジロガモがいると聞き、家からも遠くないので行って来ました。天気は良くなかったのですが早いほうがいいでしょうし。メジロガモを見るのは2度目です。

しばらく探すと見つかりました。白いお尻が遠くから見つけるときのポイントです。
mejirogamo140104_1.jpg

ほとんど寝ていました。
mejirogamo140104_01.jpg

一度だけ岸に上がってくれましたが、足までは見えない。
mejirogamo140104_2.jpg

思ったより首が伸びるのですね。
mejirogamo140104_3.jpg

バタバタも見せてくれました。
mejirogamo140104_4.jpg

河北潟ではありませんが。ハイイロチュウヒ

他に車が来るところではなかったのですが、運転していたら思いかけずにハイイロチュウヒの♀に遭遇しました。カメラの設定をする暇もなく窓を開け、エンジンを切ってシャッターを切りました。河北潟なら良かったのですが。

haiirochyuhi140104_0.jpg

haiirochyuhi140104_1.jpg

haiirochyuhi140104_2.jpg

アメリカコハクチョウ

昨日アメリカコハクチョウがいたと聞いたのですが時間切れで見に行けなかったので、今日見てきました。昨年暮れにいた個体とは違うようです。
コハクチョウは金沢市内にいた28羽と合わせて300+羽です。今日はコハクチョウを見てからカモ類を見ながら帰りました。

amerikakohakuchyou140103.jpg

カレンダー

12月 <<2014年01月>> 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR