河北潟ではありませんが。イスカ

イスカが昨日は沢山いたそうですが、いない。ウロウロ公園をしてからポイントに行くといました。松の葉に隠れてよくわからなかったのですが、一斉に飛び出すと30羽弱いたようです。

松ぼっくりを咥えました。この後、足で抑えて実を取り出します。
isuka121028_2.jpg

基本的に高い所ばかりでした。
isuka121028_1.jpg

たまにはいいところに。薄曇りだったら光りもせず柔らかな色になっていたでしょうね。
isuka121028_3.jpg

♀ももちろんいました。
isuka121028_4.jpg

舳倉島にて。マガン

舳倉島に日帰りで行って来ました。機能のほうが条件は良さそうかとは思ったのですが、パソコン教室があったので今日行くことに。鳥の数はやはり昨日比べて寂しかったようですがそれでも楽しい日となりました。

最初に会ったのがマガン。港近くの広場に2羽が羽を休めていました。

magan131019.jpg

舳倉島にて。オガワコマドリ

次にあったのがオガワコマドリ。よく出てきました。あまりにも愛想が良いので午後には見ている人がほとんどいなくなりました。

以前に見た時は遠くにちらっとでしたが、今回はよく見れました。

ogawakomadori131019_1.jpg

曇っていればもっと綺麗に撮れたかと思います。

ogawakomadori131019_2.jpg

どんどん近づいてきて、最短2mほどに。

ogawakomadori131019_3.jpg

海岸にて。ミユビシギ

午前中は市内の小学校でパソコン教室の先生です。給食を食べて帰って来ました。なかなか給食を食べるなんてことはできないですね。

夕方にゴル娘をシャンプーに連れていきました。ついてに海岸を覗くとミユビシギの群れがいました。ミユビシギ350-羽、ハマシギ50-の群れです。天気も良いので夕焼け期待でカメラを取りに一旦帰宅しました。

残念ながら水平線上に雲が厚くなってしまいました。

miyubishigi131018.jpg

海岸にて。ハマシギ

昨日は台風でミユビシギがお食事ができなくて今日は一生懸命食べているかと思って海岸を覗いたのですが、いない。シロチドリ数羽とハマシギを見ただけです。セグロカモメは増えていました。

一羽はフラッグを付けていました。

hamashigi131017_1.jpg

どこでフラッグを付けられたのか知ろうとしたのですが、山階のホームページにはこのフラッグのパターンはありませんでした。とりあえず山階に報告しました。

hamashigi131017_2.jpg

カレンダー

09月 <<2013年10月>> 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR