オオハクチョウ

コハクチョウの群れにオオハクチョウがいました。

これなら良い方、もっと顔を隠して寝ていました。もう起きるだろう、もう起きるだろうと待っていたら30分が経過してしまいました。

oohakuchyou130115_1.jpg

コハクチョウ達がドカドカやってきても、顔を上げるだけ。また寝てしまったのでこちらも根負けです。

oohakuchyou130115_2.jpg

ハジロカイツブリ

15歳のチワワン父が気管虚脱がひどくなって朝と夕方に獣医さんでネブライザー治療をはじめました。獣医さんから帰ってから、天気もいいいのでゴル娘の散歩をしてから出かけました。

出かけてすぐハジロカイツブリに出会ったのですが、逆光です。仕方ないですね。

hajirokaitsuburi130112_1.jpg

もう少しで、足が切れるところでした。

hajirokaitsuburi130112_2.jpg

河北潟ではありませんが。ヤマセミ

山の麓で一応ヤマセミを探しました。今日会ったのは♀ですね。

yamasemi130112.jpg

この後、山へ行ったのですが、林道には20cmほどの雪が積もっていました。半分ほど行ったのですが、急な上りでは前に進めません。しかたがないのでUターンです。下りの帰りのほうが神経を使って降りてきました。

コブハクチョウ

コハクチョウの群れの中にコブハクチョウがいました。成鳥の方は河北潟に居着いている個体とも違うようですし、この苗コハクチョウの群れにいたコブハクチョウはコブがほとんどなかったので違います。新たに来たのかな。幼鳥はこの前会った個体かどうかはよく判りません。

kobuhakuchyou130112.jpg

コミミズク

もう一つのアトリの群れを見ようとしたところ、コミミズクが飛んできました。こちらに来るかと車から降りたのですが、カラスに追われてはるか高く舞い上がってしまいました。

かなりトリミングしてます。

komimizuku130105_1.jpg

大回りしてこちらに少し近づいた時もあったのですが、

komimizuku130105_4.jpg

また離れて、

komimizuku130105_2.jpg

消えてしまいました。

komimizuku130105_3.jpg


カレンダー

12月 <<2013年01月>> 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR