テンニンチョウ

前から来た車が木に止まっていた鳥を飛ばしました。中に1羽尾が長い鳥がいたので、「サンコウチョウ?」まさかこんな干拓地に...草に止まったので、証拠写真を数枚撮ってから対向車をやり過ごすと、もういない。

常備している図鑑で見るとテンニンチョウのようです。どこからか逃げ出したんでしょう。でもこんな鳥がいるなんて知りませんでした。写真は点レベルをかなりトリミングしました。

tenninchyou110620.jpg

河北潟ではありませんが。カモシカ

サンコウチョウを見ようと我が家から1時間弱のお山に行って来ました。サンコウチョウは遠くの暗い林でヒラヒラと飛んでいるのを見ただけでした。

林道のカーブを曲がったとたんにカモシカの親子と遭遇しました。

kamoshika110616.jpg

この後、林の中に去って行きました。

kamoshika110616_2.jpg

河北潟ではありませんが。イソヒヨドリ

今日は定例の探鳥会に行って来ました。朝6時集合なのに47名の参加はびっくりです。皆さん早起きですね。鳥合わせでは32種と少なかったです。
その後金沢近郊のお山に行って来ました。

少しびっくり、イソヒヨドリがいました。ここは標高は低いのですが一応山です。

isohiyodori110612_1.jpg

近くの川まで2Km弱でしょうからそちらから来たのかな。

isohiyodori110612_2.jpg

ヨシゴイ

昨日から夏の準備?です。こたつを片付け、ゴル娘が穴を開けたカーペットの変わりを買いに行ったり、こたつ掛けを洗ったりしてました。西日が当たる窓には今流行のゴーヤを植えたりしたのですが、草むしりはキリがないので今回はパス。ボチボチやることにしました。

午後に家を出て、ヨシゴイを探しに行くことにしました。

yoshigoi110605_1.jpg

お得意のポーズなんですが、ちょっと短い。

yoshigoi110605_2.jpg

カレンダー

05月 <<2011年06月>> 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR