海岸にて。ユリカモメ

海岸ではキアシシギは25羽とまだいたのですが、ミユビシギは5羽、ハマシギは見られませんでした。ミユビシギ、ハマシギは渡っていったようです。チュウシャクシギは河北潟では見かけなくなったのですが、まだ1羽いました。

ユリカモメがいました。もう6月なのにいることもあるのですね。

yurikamome110529.jpg

チュウシャクシギ

朝は雨が降っていたので、ゴル娘を抱き枕に撮りためていたTV番組(CSI)を見ていました。そのうち雨が上がり、ワンコの散歩をしてから家を出たのは2時過ぎでした。
途中で遠くにコヨシキリとホオアカが囀っているのを見たのですが、あまり時間はないのでシギチの状況と海岸を見るだけにしました。


チュウシャクシギは減ってます。もうそろそろお別れですね。

chyushyakushigi110522.jpg

海岸にて。ウミアイサ

海岸ではキアシシギとチュウシャクシギは見たのですが、ハマシギには会えませんでした。ミユビシギもたった1羽です。風を避けて草付きにでも隠れていたのかも。そろそろいなくなる時期になっているので移動したのかも。

ウミアイサを見つけました。しきりに羽繕いをしていました。

umiaisa110522_1.jpg

胸の羽が抜けている部分を見ると、昨日に逢ったウミアイサと同一個体と思われます。
昨日の場所から10km程南下してます。赤い部分が気になります。

umiaisa110522_2.jpg

そのうち寝てしまったので、帰ってきました。

umiaisa110522_3.jpg

海岸にて。アカエリヒレアシシギ

キアシシギが飛んだ後にアカエリヒレアシシギがいました。チョコチョコと可愛かったです。

akaerihireasishigi110514_1.jpg

少し赤くなった子

akaerihireasishigi110514_2.jpg

そうでもない子

akaerihireasishigi110514_3.jpg

赤い子の水浴び

akaerihireasishigi110514_5.jpg

そうでもない子の水浴び

akaerihireasishigi110514_4.jpg

泳いでいる姿はシギっぽく無いのですが、歩いているとシギの姿ですね。

akaerihireasishigi110514_6.jpg

カレンダー

04月 <<2011年05月>> 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR