オナガガモ

しばらくするとバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。ふと川を見るとオナガガモが。冬にはこの辺りではあまり見ないオナガガモを暖かくなってから2度も見るとはビックリしてます。5月31日に会った場所とはかなり離れているんですが同一個体なのかな?

onagagamo100627.jpg

カイツブリ

日本×ベルギーを見て寝不足を取り戻したのか今日起きたのは10時過ぎ、ワンコも一緒に寝てました。雨が止んだ隙を見計らって散歩、こちらの朝食は昼食時間となってしまいました。
2時過ぎにイオンへ行くついでに河北潟を覗いてきました。

近くの川にカイツブリの幼鳥が3羽いました。そのうち親が現れて子供たちを呼んだのですが、1羽は出遅れ。親もこの後に潜水してしまいました。

katsuburi100626.jpg

ケリ

今日ものんびりして午後1時頃に家を出ました。河北潟に少し行った後に近くのお山に行ったのですが、サンコウチョウが目の前に来たのに車の向きが悪くそれっきりでした。麓の川では小さな鮎を釣っている方が何人か。加賀毛鉤を使っているんでしょうか。

ケリが集まっていました。今年生まれた子達も含んだ一家でしょうか?9羽いたんですが全ては入りません。

keri100620.jpg

(トップページの「メール他」に今までランダムに表示していたワンコのリストを作りました)

河北潟ではありませんが。レンカク

眼科に予約してあったので、今日はお休みを取りました。ついでに行かなければと思っていた内科、歯科も行くことに。大学病院なら夕方まで掛かっていたでしょうが、全て近所の医院だったので明るいうちに完了です。


もういないかと思っていましたが、空振り覚悟で行ってみたら会えました。
初めは草の間に頭しか見えなかったのですが、待っていると姿を現しました。レンカクは石川県初なんだそうです。

renkaku010616_1.jpg

とっても大胆にトリミングしてます。デジスコを持って行けばよかった。

renkaku010616_3.jpg


【6月20日掲載】

河北潟ではありませんが。コアジサシ

今日は6時から探鳥会と言うことで早起きしました。ワンコ達に餌をやってこちらも食事、そして散歩、久しぶりの早起きです。探鳥会は鳥も少なかったせいか早く終わったので少し足を伸ばしてコアジサシとアオバズクを見に行くことに。

koajisasi100613_1.jpg

AFを色々変えてみました。
上はマニュアル、下はAIサーボAFです。

koajisasi100613_11.jpg


もっと沢山いたんですが、目の前で餌取りダイブはしてくれませんでした。

koajisasi100613_2.jpg

チョウゲンボウ

カッコウがまたいると思っったのですが、確認するとチョウゲンボウでした。探鳥会でもチョウゲンボウを見た方がいたんですが、どこかで営巣しているんでしょうか。

tyougenbou100613.jpg

家に着いたのは3時前、雨が降る前にワンコの散歩をして昼寝してました。その後、パソコンの電源を入れたら起動しない。調べると内蔵ディスクが3台とも認識されていませんでした。DVDは認識されていたのでマザーボードが故障したのかと思ってパソコンショップへ走りました。マザーボードはまだ保証期間だったので一応ケース毎持って行ったのです。パソコンショップでは1台のディスクが壊れてもこんな現象が起こる可能性ありとのことだったので、デイスクを確認のため1台を外すと2台を認識することができました。最近のsATAってこんなのかな。
幸い、データのみを入れていたディスクだったので交換して一件落着。今、退避していたデータの復旧中です。

コヨシキリ

今日は神さんのお友達が遊びに来ると言うので、それまでに少し河北潟に行ってきました。その後、一緒にお昼を食べた後、神さん達は和倉温泉に、私はワンコの世話係となりました。立山へ行っていたら気持ちが良かったでしょうが。


コヨシキリが盛んに顔を出していました。

koyoshikiri100612_1.jpg

そのうち近くで囀ってくれました。

koyoshikiri100612_2.jpg

コチドリ

コチドリをチョット見てから皆でお昼を食べに行ってきました。

kochidori100612.jpg

その後、海へ行ったのですが、小さな川の深さを見ようと思ったらフワフワの所でハマってしまいました。JAFをCALLしたら1時間掛かると言うので、神さんがいつもお願いしている車やさんがJAFもやっているのを思い出して電話したらすぐ来るとのこと。ホームドクターならずホーム車やさんがあると良い事もあるんですね。
車屋さんを待つ間に、黒ラブを散歩させていたおじさんとお話。何故か舳倉島が話題でした。
この時の写真がどこかのBlogに載るかも知れない(恥)

河北潟ではありませんが。カイツブリ

昨日、今日と戸隠に行ってきました。近くの山々が綺麗に見える良い天気でした。アカショウビンは高原に響き渡る声で鳴いたのですが、聞いたのは1度だけでした。まだ♀が来ていないのであまり跳び回っていないのだとか。キバシリを探してあちこち歩いたのですが、2週間前に巣立ったと言う話を聞いて終わってしまいました。鳥の影は薄く、少し遅かったようです。アカショウビンはこれからなんでしょうが。


入り口近くの池ではカイツブリが2羽いました。昨年は営巣したのだそうです。

kaitsuburi100606.jpg

カレンダー

05月 <<2010年06月>> 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR