ムナグロ

今日は6時集合の探鳥会で兼六園へ行ってきました。20人が雨の中傘をさしての散策です。残念ながらこれといった夏鳥には会えませんでした。
帰りは河北潟経由なのは最短距離だからです。


チュウシャクシギ40羽程の群れに混じってムナグロが4羽いました。

munaguro100429_1.jpg

かなり胸黒になっていますね。

munaguro100429_2.jpg

こちらは少しです。

munaguro100429_3.jpg


コチドリ

いつも家を出るのは遅いのですが、今日はもう一つ遅かったです。河北潟を通って公園に行ったのですが、先週に比べて鳥が少なかったです。


いつもゴル娘の散歩でいく場所です。

君は? 足輪を付けてるね。

kochidori100424_1.jpg

そんなに睨まなくても。ワンコの散歩でも離れて歩いているでしょうが。

kochidori100424_2.jpg

チュウシャクシギ

今日はどこへ行こうかとワンコの散歩がてら「公園に行こう!」と思い立ったのです。その前にセイタカシギがまだいるかを覗いてから公園へ。


チュウシャクシギが2羽いました。海岸にもいるか見に行こうかとも思ったのですが、夏鳥を見に行こうと公園へ。

chushakushigi100418.jpg

セイタカシギ

お昼頃に河北潟へ行ったのですが、ケアシノスリを撮ってるバーダーさんにセイタカシギがたくさん来ていると聞いてそちらへ向かいました。
何と13羽もいたので感激。こんなに沢山のセイタカシギを見るのは初めてでした。
その後、海岸へ行ってみました。

10羽写っています。3羽は入りきりませんでした。

seitakashigi100417_1.jpg

沢山のセイタカシギが一生懸命に餌を探しているのは感激でした。

seitakashigi100417_2.jpg

突然、飛んで位置を変えました。足は長いですね。

seitakashigi100417_3.jpg

この子はスキンヘッドみたい。

seitakashigi100417_4.jpg

こちらの子は養毛剤の効果ありですね。

seitakashigi100417_5.jpg

海岸にて。ミユビシギ、ハマシギ

いつもの場所へ行ったらミユビシギが100羽くらい、ハマシギが50羽くらいの小さな群れがいたのですが、場所を変えるとたくさん居ました。ミユビシギ400羽くらい、ハマシギ400羽くらいの群れです。新しい群れが来たのかも知れません。

miyubishigi100417_1.jpg

miyubishigi100417_2.jpg

miyubishigi100417_3.jpg

ケアシノスリ

今日は昨日とは打って変わって天気が良くありませんでした。探鳥会があったのですが、こんな天気でも結構人が集まりました。幸い小雨が少し降っただけでした。
カミサンと金沢の大きなリアル本屋へ行く約束をしていたので早々に帰宅しようとしたのですが、ケアシノスリに会ってしまいました。昨日は会えなかったので北へ帰ったのかと思っていたのですが、いたのですね。


若鳥の方です。成鳥は帰ったのでしょうか、会えませんでした。

<>keashinosuri100411_1.jpg

ホバリングはしてくれず、近くへ移動です。

keashinosuri100411_2.jpg

まったりと毛繕いをしたり、こんなことをしてたので一旦帰宅しました。

keashinosuri100411_3.jpg

30分後にカミサンと一緒に戻ると、こちらへ移動していました。

keashinosuri100411_4.jpg

タゲリ

タゲリが1羽でいました。「はぐれたのかな?可哀想に」とカミサン。ちょっと冠羽が短くて心配したんですが。
帰りに河北潟を通るとはっきりわかりませんでしたがタゲリらしい100羽くらいの群れが遠くで飛んでいました。このタゲリは居なくなっていたので「きっと仲間と一緒になったんだ」と思って帰りました。

tageri100411.jpg

快晴だったんですが、ワンコの散歩の途中から少し薄曇りになってきました。桜が満開だと言うので公園に、その後にカタクリも見に行ってきました。


河北潟の干拓地を廻る道でも満開でした。これで花見もあらかた完了でした。

kahokugata100410.jpg

ヒバリ

お昼すぎにダンボールを業者まで持っていくついでに河北潟へ行き、その後海岸へ少し行ってきました。昨日の帰りに見かけた2羽のケアシノスリには出会えませんでした。


ヒバリが近くに来てくれたのですが、囀るわけでもなく直ぐに飛んで行ってしまいました。

hibari100404.jpg

海岸にて。オナガガモ

沢山のカモがいるなと言いながら近づくとオナガガモでした。50羽近くいたでしょうか。とても警戒心が強く、直ぐに飛んで行ってしまいました。
3月の初めに1羽のオナガガモをこの海岸でみたのですが、こんなに沢山立ち寄っていることがあるんですね。

onagagamo100404.jpg

カレンダー

03月 <<2010年04月>> 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR
