ケアシノスリ

朝起きると黒い物体が転がっていました。買ったばかりのマウスです。ゴル娘が机から持ってきて壊したようでした。5千円近くしたのに、また物入りです。
今日も昼過ぎに出かけました。河北潟と海岸です。


干拓地に入るとケアシノスリの幼鳥がトビと一緒に空高く舞っていました。低いところではミサゴとチュウヒが飛んでいるのを見て進むと、ケアシノスリの成鳥がいました。電柱止まりでしたが。まだいたのですね。

keashinosuri100328.jpg

河北潟ではありませんが。ソリハシセイタカシギ

富山県黒部市にいたトキが福井へ行き、今日石川県に来たようです。残念ながら会うことは出来ませんでした。どこへ行ったのだろう。
今日は午前中は天気予報が外れ良い天気でした。ソリハシセイタカシギが来ているらしいのでダメモトで行ってみました。カミサンはお仕事です。
午後にはカミサンと海岸へ行ったのですが、曇が出てきたのに加えて雪も少し降ってきました。

君はひょっとしたら、

sorihashiseitakashigi100327_1.jpg

やっぱりソリハシセイタカシギさんですね。

sorihashiseitakashigi100327_2.jpg

なかなかスタイルがよろしいようで。

sorihashiseitakashigi100327_3.jpg

なかなか可愛いお顔をしていますね。

sorihashiseitakashigi100327_4.jpg

お食事中だったんですね。お邪魔しました。

sorihashiseitakashigi100327_5.jpg

4月2日掲載

海岸にて。オオソリシシギ

天気が悪くなったので別の場所に行こうがどうか迷っていたらおやじさんから電話があったのでそちらの方へ。


オオソリハシシギが5羽いました。昨年より少し早いかな。

oosorihasishigi100327_1.jpg

夏羽の♂が2羽いました。昨年はフラッグ付きを見たので山階鳥類研究所に写真を送ったりしたのですが。

oosorihasishigi100327_2.jpg

こちらは別の所で会った6羽です。こちらも夏羽の♂は2羽でした。

oosorihasishigi100327_3.jpg

河北潟ではありませんが。ヤツガシラ

ヤツガシラにまた会いました。月曜日に会ったの場所とは少し離れているのと、冠羽の黒い部分が違うので異なる個体とは思うのですが、よくわかりません。

yatsugashira100327_1.jpg

暗かったです。少し辛いものがありました。しかも、冠羽は1度も開いてくれません。

yatsugashira100327_2.jpg

餌を投げて食べるんですが、動くシーンはブレまくりです。かろうじて1枚ましなのがありました。

yatsugashira100327_3.jpg

海岸にて。ミユビシギ

気温は少し低かったですが、昨日とは打って変わって良い天気でした。と言うことで近くの海岸から少し北へ行くことにしました。


ミユビシギ、ハマシギの数は20日よりもj少ないようでした。でも、沢山いました。

miyubishigi100322_1.jpg

しばらくしてから飛んで行ってしまいました。恐らく20日にいた場所へ行ったのでしょう。

miyubishigi100322_2.jpg

河北潟ではありませんが。ヤツガシラ

「あっ、ヤツガシラ!」と神さん。車の前を変わった鳥が飛んだとたん、のたもうたのです。

yatsugashira100322_1.jpg

ヤツガシラですね。久しぶりに会いました。和名は戴勝と書くんですか。読めません。(Wikiでは八頭も載ってましたが)

yatsugashira100322_2.jpg

お食事に忙しくて、中々冠羽を広げることはなかったのですが、近くでカラスが飛び立った時に少しだけ。

yatsugashira100322_3.jpg

これ、餌を飲み込んだ瞬間です。顔が裂けているような。

yatsugashira100322_4.jpg

ハヤブサ

今日は福井県近くの海岸で探鳥会があるので家を出たのですが、途中で雨と風が強くなってきました。現地に着いたら海は大荒れ、車も風で揺れる始末です。天気予報は当たりでした。オオハムやアビの群れを期待したのですが。
仕方が無いので帰宅。ワンコをモフモフしてから河北潟へ少し。


昨年ハヤブサによく会った場所へ行ってみたところ、いました。この場所では久しぶりです。

hayabusa100321_1.jpg

これ、ビックリしてコケそうになったところです。真上をトビが飛んだ為ですが、ボンヤリしてたんですかね。

hayabusa100321_2.jpg

足輪が無いようなので、昨年会った片割れか、別の個体のようです。

hayabusa100321_3.jpg

コチョウゲンボウ

今日、起きたらワンコ達が起きてきました。いつもはこちらが起きても寝ているんですが。
ノンビリと散歩をさせてからで出かけたのはお昼頃。河北潟を少し回って海岸へ行き、早めに帰ってひと眠りしてから1時間ほどゴル娘の散歩となりました。


田んぼの畦にチョウゲンボウらしい鳥がいて近ずこうとしたら飛んでしまいました。飛び方が直線的だったのでコチョウゲンボウかなと思って降りたところを撮ったのですが、少し遠かったです。カメラの液晶で見たところコチョウゲンボウで正解でした。♂にはなかなか会えませんね。

kochougenbou100320_1.jpg

kochougenbou100320_2.jpg

kochougenbou100320_3.jpg

ケアシノスリ

未だいるかなと思っていたのですが、ケアシノスリは健在でした。1月23日から見ていますのでそろそろ2ヶ月になります。何時いなくなってもおかしくないですね。

初めは飛んでいる所に出会いました。幼鳥の方です。

keashinosuri100320_2.jpg

ややこしい所に止まっていたのですが、そのうち飛び出してネズミをGETしていました。

keashinosuri10><0320_1.jpg

こちらは成鳥。遠くでホバっていたので1ショットを撮って移動しました。

keashinosuri100320_3.jpg

海岸にて。ミユビシギ

ミユビシギが最近いるポイントに行くといません。仕方が無いので探すとハマシギと一緒に沢山いたのですが、直ぐにに飛んでいつもの場所へ行ってしまいました。仕方が無いので戻ることに。

ミユビシギとハマシギが半々くらいでしょうか。

miyubishigi100320_1.jpg

しばらくするとこんな感じで。

miyubishigi100320_2.jpg

これはハマシギが多いですね。

miyubishigi100320_3.jpg

風が強かったせいか、岸に沿ってしか飛びませんでした。

miyubishigi100320_4.jpg

しばらく見ていると、砂丘の方に飛んでいって波打ち際には少ししか居なくなってしまったのです。

miyubishigi100320_5.jpg

その後はこんな感じで向こうへ行ってしまいました。

miyubishigi100320_6.jpg

今日は昨日とは打って変わって良い天気でした。そのため、小さな子供を含めて参加者46任の探鳥会でした。リストアップされた鳥は48種、エナガとイカルは見たかった。

その後、兼六園に行ってみました。1週間前から♂の綺麗なアオバトが居座っていると聞いたので。とっても人慣れしてると聞いたのですが、いませんでした。兼六園はとっても人が多くて流石に逃げ出したんでしょう。

ume100314.jpg

兼六園には色々な梅が植えられています。これは摩耶紅と書いてあったと思ったのですが。

河北潟ではありませんが。ヘラサギ

神さんがハイイロガンを見ていないので、天気は良くなかったのですが会いに行ってきました。


着いてから会えたのはヘラサギです。でもとっても遠かった。思い切りトリミングしています。
今日はどれも遠かった。

herasagi100314_1.jpg

帰ろうとした時、ヘラサギが飛んで行きました。

herasagi100314_2.jpg

2010.03.23 掲載

バン

一昨日、ゴル娘の避妊手術をしてもらいました。1泊して昨日はおとなしかったのですが、今日は台所から何かを持ってくるわ、膝に乗るわで元通りの悪戯ワンコに戻ってしまいました。

神さんが午前中は仕事と言うので、変わったコガモがいたと聞いた場所へ行ってみたのですが、代わりにバンがいました。4日も前の話では無理ですね。

ban100306.jpg

ケアシノスリ

一旦帰宅してから神さんと一緒に行くと、ケアシノスリが近くでホバリングしてくれました。今日は県外の車もなく2人だけで観劇です。

このときは雨が上がっていましたが、羽毛が濡れていますね。

keashinosuro100306_1.jpg

一生懸命獲物を探していたのですが、
keashinosuro100306_2.jpg

カラスが現れて、
keashinosuro100306_3.jpg

アタック!
keashinosuro100306_4.jpg

ビックリしたんでしょうね。
keashinosuro100306_5.jpg

でも、あまり動じてないような、
keashinosuro100306_6.jpg

しばらくしたら、監視モードに入ってしまいました。
keashinosuro100306_61.jpg


こちらは成鳥、黒っぽい個体です。
keashinosuro100306_7.jpg

頭上を通って、
keashinosuro100306_8.jpg

こんなところでお休みモードです。
keashinosuro100306_9.jpg

カレンダー

02月 <<2010年03月>> 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR