河北潟ではありませんが。ハイイロガン

ハイイロガンが来ていると言うので行ってきました。我が家から1時間少々の場所です。
沖縄から奈良を通って琵琶湖にいたのは有名ですが、そのハイイロガンが旅の途中で寄ったのでしょう。

ピンクの嘴と足が印象的です。

haiirogan100227_1.jpg

畦に上って何をするのかと思いました。

haiirogan100227_2.jpg

どうやら、水を飲んだようです。

haiirogan100227_3.jpg

何とも愛らしい顔をしています。

haiirogan100227_4.jpg


こちらは行動を共にしているマガンです。新婚旅行をしているんでしょうか。この時は少し離れていました。

magan100207.jpg

2010.03.23 掲載

ノスリ

行きもそうですが、帰りには河北潟を通って帰りました。距離的にはこちらの方が近いのです。
ケアシノスリは他県ナンバーの車が狙っていたのであきらめ、近くを見るとノスリがいました。ちょっと愛くるしい顔をしたノスリです。

nosuri100226_1.jpg

nosuri100226_2.jpg

nosuri100226_3.jpg

nosuri100226_4.jpg

河北潟ではありませんが。チョウゲンボウ

仕事の山が越したので、午後に半休を取って出かけてきました。今日は20度を越える天気でしたが、明日からは天気が崩れると聞いていたので。帰宅してからゴル娘としっかり散歩でした。

風が強いせいかムクドリとツグミしかいなかったのでしばらく待っていると、チョウゲンボウが飛んできました。

chougenbou10025.jpg

河北潟ではありませんが。ホオジロガモ

今日は犀川の探鳥会に行ってきました。鳥合わせでは43種もいたそうです。カワガラスに会っている人はいるんですね。その後、友人宅でお昼をご馳走になってしまいました。


ホオジロガモが4羽いました。でも、すべて♀のようです。海岸では顔も見えないうちに飛んでいってしまうのに、ここでは遠いながらお顔を見ることが出来ました。

hojirogamo100221.jpg

オジロワシ

神さんがオリンピックを見ているので、公園に行くことにしました。河北潟を通ったのですが、行く時にケアシノスリとオジロワシに会いました。そのため公園に到着すると晴れていた天気が雨、時には霙になったので長居せず帰ってきました。帰宅後に神さんとケアシノスリを見に行ってきました。


トビが2羽飛んでいると思ったのですが、どうも大きい。近づくとオジロワシです。今まで探しに行った時には見つから無かったのが思わぬ出会いでした。

はじめはこんな感じで見えていたのです。

ojirowasi100220_1.jpg

近づくとトビではないことがよくわかりました。

ojirowasi100220_2.jpg

見ていると回り込んで近づいてきました。

ojirowasi100220_3.jpg

少し切れてしまいました。
幼鳥みたいですね。少し羽が痛んでいるみたいですが。

ojirowasi100220_4.jpg

河北潟ではありませんが。ジョウビタキ

今日は探鳥会に行ってきました。鳥合わせでは43種。この2/3くらいしか見ていないのですが。その後は河北潟を通って帰宅してからワンコの散歩で1日が終わってしまいした。


探鳥会の場所で、写真はわずかにこの1枚。今期は河北潟の干拓地でジョウビタキを見ていないので久しぶりです。

jyoubitaki100214.jpg

ケアシノスリ

ケアシノスリには簡単に会えました。
まずは黒っぽい固体。今日は電柱、杭やビニールハウスなど人工物にばかり止まってました。

keasinosuri100214_1.jpg

でも、ほんの少しだけホバリングを見せてくれたのです。遠かったですが。

keasinosuri100214_2.jpg

こちらは白っぽい固体。相変わらず木に止まっています。

keasinosuri100214_3.jpg

山をバックに飛んでくれたんですが、トビだと言われてしまうかも。

keasinosuri100214_4.jpg

マガン

今日はオリンピックの開会式、神さんはTVにしがみ付いていました。その隙に河北潟へ行ったのですが、ヤマシギがいると聞いて河北潟を抜け出しては見たものの空振り。その後戻ったのですが、残ったチワワン2匹のシャンプーが気になって早めに帰宅。しっかり2匹を洗いました。


コハクチョウがいた傍にマガンがいました。9羽いたと思ったのですが、写真を見ると8羽ですね。

magamo100213.jpg

タシギ

今日はスケジュール通り休みを取りました。チワワンを1匹を洗ったら遅くなったので近くのお蕎麦屋で定食を。値段の割りになかなか豪華でした。天気はそれほど悪くはなかったので海岸へ行ってから河北潟を通って帰ってきました。


昨日に雪上のタシギを見た田んぼ前を通ると雪は解けていたのですがタシギは沢山いました。その数55羽。ここはタシギのねぐらなのかもしれません。

tashigi100212.jpg

コハクチョウ

今日は朝からの雨が午後には雪に変わりました。雪が降り始めたころ、家にあったダンボールが溜まってしまったので河北潟の向こう側にある業者へ持っていくこととしました。帰りには少し鳥見などをして帰ってきました。


コハクチョウが55羽いたのですが、「ハクチョウの町」ではなく住所としては金沢市でした。
本当に少なくなってしまいました。ゴル娘の散歩コースにも居たのが懐かしいです。

kohakutyou100211.jpg

ケアシノスリ

パソコンはグラフィックボード、DVDドライブとディスクを残し中身が入れ替えになってしまいました。まだ、Officeなどソフトのほとんど未インストール状態です。
昨夜は東京に遊びに行った神さんを金沢駅に迎えにいきました。新潟方面が雪で特急が運休、米原回りに切り替えたとのこと。金沢着0時39分、おかげで朝が遅くなりました。それ以上に遅いゴル娘を叩き起こして餌をやったり散歩に行ったりなどなどで、家を出たのはやっぱりお日さんが高くなったころ。天気は久しぶりによかったです。


干拓地に入っていきなりケアシノスリにあったのですが、遠い。先週に会った固体とは違って白いです。

keashinosuru100207.jpg

ケリ

パソコンの調子が悪くなったのでCPUクーラー等を取り替えて試運転をしていたらゴル娘が前足で「ガリ!」とやってしまいました。電源を入れても立ち上がりません。仕方がないので金沢のパソコンショップへ走ることに。河北潟を通っていったのですが雨風が強くてほとんど素通りでした。


ケリがいたのですが、やはり風を避けていたんでしょうか。

keri100206.jpg

カレンダー

01月 <<2010年02月>> 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR