イオン

金沢近郊では大型ショッピングモールが次々に建設されています。

今年の7月21日から、河北潟干拓地のすぐ横にイオンの工事が始まりました。
当初は来年の5月連休前にオープンの予定らしかったのですが、10月か11月に延期されたとのことです。
土壌が良くなかったこともあるでしょうが、社長が視察した時に、「映画館がない?作ったらどうや」とか言ったとか言わないとかで、商業面積が6万平米から8万5千平米へと、北陸最大から日本最大級になってしまったことが大きいようです。

近くに住む私には便利になり、かほく市も雇用が確保できていいのですが、河北潟を通る車も増えるでしょう。野鳥の生活に大きな影響がなければいいのですが。

ここはゴル子の散歩コースの一部です。先週に撮った写真ですが、この道もすでに立ち入り禁止となって埋め立てが始まっています。

遠くに杭打ちを行っているところがジャスコを中心としたショッピングモール、すぐ前が家電、小道の右側がスーパー銭湯やゲームセンターができるとことです。

この小道の両側では、ケリ、コチドリ、オオヨシキリをよく見かけたのですが、見られなくなってしまうのですね。また、ゴル子の散歩コースも来年からどうしようか悩んでいます。

イオンの工事

マガモは今期初見です。

1時半頃、「ちょっと行こうか」と行ってきました。でも、天気は雨、ミゾレ。少しホリックですね。

ズグロカモメやアルビノのタゲリがいるのを確認していると、滋賀ナンバーの車の方に会いました。オオノスリを見に来られたそうです。
オオノスリが今年も来ているらしいとは聞いていますが、そんな情報が流れて遠方より飛んで来られるんですね。このミゾレの中、少しびっくりしました。

ノスリはたくさん見かけました。でも、オオノスリらしき子には会えずに帰ってきました。


中央排水路にマガンがいました。他ではよく見ていますが、今期ここでは初見です。

magamo071215.jpg

カレンダー

11月 <<2007年12月>> 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR