ユリカモメと思っていたのですが。ズグロカモメ

1泊の探鳥会に参加しました。今朝民宿を出て観察舎に向かう途中、野生のイルカを見物。この場所は国内に幾つかある野生のイルカのポイントのうちでも、はぼイルカに会えるポイントとのことでその筋では有名とか。

「ズグロカモメを見た?」と皆さんに言われました。先週見たユリカモメの中にズグロカモメがいたそうです。(ズグロカモメなんて知らないですよ。私も神さんも。)

と言うことで、家に帰ってからワンコの散歩等を済ませてリベンジです。

白いカモメが10数羽。飛んだり、歩いたり、動き回っているのですが近くに来てくれません。その場におられた富山ナンバーの車の方が....「手ごわいですね。」

この後、別の場所で黒白ツートンのコクマルガラスにあったのですが、スコープを用意しようとしたら、飛ばれました。近すぎたのかな。修理に出しているカメラがあれば撮れたと思うと残念です。


かなりトリミングしたものです。こんな感じでチョコマカしてました。

ズグロカモメ


嘴が短く、黒いですね。(嘴の先が赤いのは、土が付いているとのことです。)

ズグロカモメ

タゲリに会えました

先週はタイルカーペットを居間に敷きつめました。その数120枚。疲れました。ゴル子のためにパンチカーペットを敷いていたのですが、既にヨレヨレ。おしっこの失敗も無くなったのでシッカリしたものに変えることにしたのです。でも、隣の和室に仮置きした小物に手がつきません。

今週も片付けの続きでしたが、息抜きに河北潟へ。
カメラが壊れて修理に出しているので、デジスコを用意しました。

タゲリの群れを3つ見ることができました。それぞれ50羽、30は、20羽程度の群れです。


日が陰ってきて、風も強くなりました。この近くで以前にマガンを見たのですが、今日はタゲリが風を避けて集まっているようです。

tageri

オオタカに睨まれた

先週の土曜日、日曜日はゴルフでした。おかげで鳥見は行けませんでした。でも、コンペでは優勝したからいいか。

今日、木場潟の探鳥会に参加しました。ハジロカイツブリは絶対にわからなかったでしょうね。教えてもらわなければ。

一旦帰宅し、ワンコの世話を。その後河北潟へ行ってきました。


道路脇にカラスでもトビでもない子がいるので、近寄ってみるとオオタカでした。
こちらを睨んでいます。こんな所で出会うとは思ってもいませんでした。

オオタカ

よく見ると、何となくやさしい顔に見えるのは、私だけ?

オオタカ

カレンダー

10月 <<2007年11月>> 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR