コハクチョウが増えているみたい

今日は森林公園での探鳥会に参加しました。
林を抜けた池にカモ達に混じってオシドリが。今年初めに来た時には見れなかったので、よかかった。

終了後、河北潟脇の田んぼへ車を連ねて。いましたコハクチョウが。昨日とは少し離れた場所でした。
14羽いましたが、さらに数羽が群れに参加。

ちょうど舞い降りようとしたところです。この1枚を撮ったところシャッターが降りなくなってしまいました。
このカメラ、そろそろ危ないのかな。

コハクチョウ

ハマシギがたくさん

皆さんと別れてからしばらくして、スコープを覗いている方がいました。
シギが30羽ほど。しばらくするともう一人が参加されて、ハマシギと教えていただきました。
ハマシギはお腹に若干の色が付いていると思っていましたが、冬羽とのこと。こうやって身に付くのですね。識別力。

逆光です。このためよく分らなかったのですが、真ん中の子が少し違うと最初にスコープを見ていた方が言われだしました。(よく見ると確かに違います。)

ハマシギ

ウズラシギ

少し違う子です。
ハマシギより少し大きく、頭が少し茶色味が強く、羽縁が明徴、足が黄色でした。
違いを教えていただけなければ、ハマシギとの違いなど気が付くことはなかったでしょうね(キッパリ)

違いを書きましたが、よくわかりませんね。逆光もありますが、操作ミスもあったため拡大版はNGでした。

ウズラシギ

コハクチョウが来ました

今日はゴルフ。時々、雨に降られましたが、まあまあの天気。
この後、金沢の病院に入院していた友人のお見舞いに行ってきました。

新聞に近くにコハクチョウが来たとの記事を見たので、河北潟近脇の農道を通って行くことに。
時刻は4時ころ、雨も降り始めました。。
いました、コハクチョウが。また、マガンと思える群れが降りそうになったり、舞い上がったりしてました。(時間切れで確認までせず。)


12羽のコハクチョウが田んぼにいました。幼鳥も4羽程混じっています。この子たちはしばらく滞在するのでしょうか。

コハクチョウ

ツルシギ

昨日は近所の子供が遊びに来ました。目的はワンコ。
いたずら盛りのゴル子が疲れるほど遊んでくれれば、こちらが楽になるのですが、育ち盛りのゴル子は疲れ知らず。いたずらは少しも治らない。

先週突然カメラのシャッターが切れなくなりました。原因はメモリーカードの昇天。
直ちに代替えのメモリーカードを購入しておいたのですが、今日、ワンコを3~4枚撮ったら壊れました。
探鳥会へ行ってきてから、メモリーカードの交換のためカメラ屋へ。帰りに河北潟を通ったのですが、既に4時過ぎ。写真を撮ったのですが、ほとんど手ぶれでした。

ツルシギがまだ3羽いました。先週はシギ類に会えなかったので、もう行ってしまったのかと思っていましたが、少しラッキーな気分になりました。

ツルシギ

やっと撮れました。オオタカ

先週にオオタカとキセキレイを撮ったのですが、メモリーカードが壊れて、一緒に廃棄。
今日、暗かったのですが何とかリベンジ。でも、もっと条件の良い時に会いたいものです。

オオタカ

昨年7月に撮影したオオタカです。バンを倒したところです。この時はトビがいると思って、通り過ぎそうになりました。

オオタカ

溢れるほどのコガモ

フェンス業者を決め、打ち合わせに河北潟を通って行きました。

カモが増え、マガンも来ています。ノビタキの頭も黒さが取れて秋を感じます。
ハクチョウが来れば冬ですね。

帰りには、ツルシギを1羽だけ見ました。シギ類は少なくなったようです。
あと、キセキレイ2羽に会うことができました。河北潟にはキセキレイはいないと思っていたのですが、訂正です。
5時半を回っていたので、写真は撮れませんでした。リベンジの機会は来るでしょうね。


圧倒的な数のコガモですね。まだ、潟は少ないみたいです。先発隊でしょうか。

コガモ

マガンを飛ばしてしまった

気分転換に少し異なる農道を通ったところ、マガンを飛ばしてしまいました。
(逆光でよく見えなかったのです。残念。)

でも、近くを飛んでくれたので良かった。
今度は、コハクチョウと一緒の所を見たいものです。

マガン

さすがに雁ですね。すぐに編隊飛行を組みました。

マガン

カレンダー

09月 <<2007年10月>> 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR