鳥?

遅い昼食に「流ソーメン」としました。大滝という場所で、滝を見ながら滝壺の横で流しソーメンを食べることができます。1人前500円、2人で3人前注文しました。結構忙しかったです、食べるのに。

帰りに河北潟を通ってきました。既に4時過ぎ、小雨もパラツキ始め、コンディションは良くありません。
オナガを見かけましたが、カッコウもオオヨシキリの声も聞こえません。鳥が少ないみたいです。でも、ツバメは多く飛び回っています。ツバメの塒入が始まっているのでしょうか?8月に入ったら日没時刻に見に来ることにしました。


ちょうど空を飛んでいました。鳥の写真がほとんど撮れなかったので、やけくそで撮ってしまいました。

torijyanai070722.jpg

キジの親子

台風の影響は少なかったのですが、天気は良くありませんでした。

少し天気が良くなったので、午後になってから、コアジサシを見に行ってきました。(でも、途中で雨模様)
コロニーは思ったほど広くなく、低い土盛りで囲われていましたが、車の乗り入れた跡がハッキリと残っています。この横はグラウンドで、子供のサッカー大会が行われており、こんな所で子育てをしていると思うと頑張ってほしいと祈らざるを得ません。

帰りに河北潟で鳥見をすることとしました。何時もとは逆に河北潟の湖面から見ることとなります。
潟ではカンムリカイツブリが13羽も群れていました。こんなにいたのだと感心してしましました。写真は遠く、暗かったのであきらめ。
シギも1羽見たのですが、遠くて判別がつきませんでした。久しぶりのシギなのに残念。


湖面に向かう途中で、キジの親子に遭遇しました。子供はかなり育っているようです。親と思われる大きな雌が2羽いました。(はっきり写っているのと、左の草むらに顔を出しているのと)雄は見かけませんでした。キジは複数家族で行動するのでしょうか。

kiji070715.jpg

アオサギと

今日は5時起きでした。いつも8時近くに起きているのに、何と早い。そう、今日は探鳥会だったのです。

ワンコを起こして、おしっこをさせ、水を替えて出かけました。我が家のワンコは私より朝が弱いのです。私が起きてもまだ寝ているので、いつも起こしています。

探鳥会が終了してすぐに帰宅し、ワンコにご飯をやって、散歩して、少し遊んでいたら1時になってしましました。この後、河北潟へ行ってきました。
サギ類は多かったです。アオサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギにコサギ、特にアオサギはいたる所で見た感じです。久しぶりにチョウゲンボウを見たあと、野鳥観察舎まで出向いたのですが、カワウとミサゴを遠くに見たくらいでした。でも、途中でササゴイに会うことができました。


アオサギとカルガモが一緒にいたので1ショット。そろって何を見ているのでしょう?ケリまで一緒に!

aosagi070708.jpg

カンムリカイツブリ

先週は遠くに見かけたので、再度行ってみました。今日は比較的近くにいたので少し嬉しかったです。でも、もっと近くできれいに撮れたら良かったのですが。

kanmurikaituburi070708.jpg

今年2月に見たカンムリカイツブリです。ほぼ同じ場所です。水の色が冬っぽいですね。冬と夏では夏の方が奇麗に感じます。

kanmurikaituburi070203.jpg

ホオアカ

ゴル子の散歩で近くの公園を通ったら、近所の子供が「この鳥なに?」と聞いてきました。見るとコチドリが手の中に。「どこで捕まえた?」と聞くと、「ここ!」。「餌分からないだろ、飼えないんだから」と言いつつ、納得させて放させることができました。すばやく動く鳥なのに、よく捕まえたものです。

今日は今にも雨が降りそうだったのですが、久々に鳥見のために行ってきました。と言っても3時頃から1時間半程度。
中央排水路沿いに、ホオアカ、オナガ、カッコウやカワラヒワなども見ながら干拓地を廻りました。コサギ、アオサギ、ヒバリ、キジバトやキジなどいるべき所にいるのを確認し、潟でカンムリカイツブリを見てから帰る頃にシジュウカラとチュウヒに会うことができました。


オオヨシキリの声に混じって可愛い声が聞こえたので、双眼鏡で探したところホオアカがいました。ここでは先週、コヨシキリを見た所です。この2種は同じ場所にいるようです。

hoaka070701.jpg

カレンダー

06月 <<2007年07月>> 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR