ケリ

昨日の土曜日は晴天。UV対策無しでゴルフに行ったため、日焼けでヒリヒリしています。

今日は再び雨、河北潟を通って内灘の美容室へ髪をカットに行きました。予約の1時間前に家を出て一回りしてからと思ったのですが、サイクルロードレースが行われて、干拓地は進入禁止。仕方がないので、干拓地の外側の農道を廻ってみました。
コサギ、アオサギ、アマサギなどを見ましたが、車が多いので写真は断念。

帰りは進入禁止も解けたので干拓地を通って帰ったのですが、雨が降っているので駆け足でのウォッチングでした。バン、コチドリ、キジ、キジバト、ヒバリ、ムクドリ、カルガモ、カエリ、オオヨシキリやコヨシキリなどを軽く見て早々に帰宅となりました。


  先々週もそうでしたが、ここではケリが多く集まっていました。ジックリ見ることはしませんでしたが10羽は超えていたでしょうか。

keri070624.jpg

ヒバリとにらめっこ

今日はヤマセミを見に行ってきましたが、空振りでした。もう少し粘れればよかったのですが、ゴル子の訓練日なので早々に帰ってきました。

我がゴル子は訓練士さんがリードを持つと、名犬です。飼い主がリードを持つと、我がまま犬!飼い主の躾のヘタさが如術に現れます。なんとか並み犬になったところで、今日の訓練は終わり。ゴル子も疲れたようです。

チワワン達と水飲み器を共通にしていたら、ゴル子が水を全部飲むわ、ひっくり返すわで、こちらもギブアップ。早速、ホームセンターへ何か良いものがないか探しに行きました。やっぱり河北潟を通ってです。見つけたのは、セラミックおひつ。ほどほど大きいし、深さも十分。重さも結構あります。なんと言っても、安い。800円弱。
早速、これとチワワン水飲み器と並べたら、仲良く並んで水を飲んでました。

河北潟では、先週ホオアカやコヨシキリがいた所はコンバインが入って今日は全滅。別の場所でホオアカがいたのでカメラを用意していたら、ヒバリがこちらを見ていました。それから、ホオアカの1ショット。その後、ケリやキジを見てから干拓地を抜けようとした時に、オオヨシキリが姿を見せたので、1ショット。カッコーが得で鳴いていましたが、そのまま干拓地を抜けたところ、田んぼにダイサギがいました。


ヒバリは結構近くで見ることが出来ます。今日も何羽か見ることが出来ました。この子は中で近くを散歩してました。

hibari070616.jpg

コヨシキリ

雷もなく、強い日差しもなく、探鳥会としてはまずまずの日和でした。ただし、朝が早く、これほど早起きしたのは久しぶり。鳥数は今ひとつでしたが、カササギをはじめて見る事が出来ました。

家に帰って、ワンコの相手をしてから、河北潟へ。今日はコヨシキリとホオアカ目当てです。支道から離れたところにいることが分かっていたので、スコープを用意しました。


コヨシキリを見ることが出来ました。オオヨシキリはいくらでも見ることが出来ますが、やはりこの子は遠い所で囀っていました。デジスコのテレ端、3,300mm相当でも小さいためトリミングしています。

koyosikiri070610.jpg

アオサギ

落雷と雨。あわててゴル子の散歩から帰ってきました。こんな天気なので今日のゴル子の訓練はお休み。ゴル子の悪戯がだんだんエスカレートしてきてキッチンから物を持ち出して破壊してます。時にはカボチャを盗んで齧ってます。

そんなわけで、ゴル子の届かないところに物を置くための棚を買いにホームセンターへ。河北潟を通って。

中央排水路には、アオサギが一羽佇んでいました。他にはカルガモのペアがゆっくりと遊泳してました。
コチドリをかなり見かけました。10羽は見たと思います。その後、カッコウやホオアカを見ながら車を進めるとケリが10羽も田んぼにいました。いつもは1羽とかせいぜい数羽なのに何があったんでしょう。

ケリを見た後、ネコにしては小さいなと思ったら、イタチがこちらを見ているではありませんか。よく車の前を横切ることはありますが、姿をあらわにしているのは初めてです。


アオサギです。アオサギもよく会いますが、近づくとすぐに飛び去ってしまいます。この子は比較的付き合いのいい子でした。

aosagi070609.jpg

イタチってなかなか可愛いですね

最初はネコと思ったのですが、可愛いですね。イタチって。

フェレットを飼っている方が多くいますが、なつくのかなぁ。つれて帰りかったけど、つかまるはずはないし、我が家のワンコと仲良くなるとは思えないし....ゴルフ場に住みついているタヌキを見ても同じことを考えてたなぁ。

itachi070608.jpg

itachi0706081.jpg

セイタカシギがまだいた

ゴル子がカミサンの携帯の充電口を破壊しました。電池が切れる前にと思いDocomoへ急行。土曜日はこれで終わってしまった。昨日の日曜日は、医王山の探鳥会へ参加した後、暗くなるまで芝の補修。ゴル子のせいで芝はガタガタ、今年の芝は期待できないなぁ。

今日、帰宅後河北潟へ行ってみました。6時半頃です。オオヨシキリやホオアカをチラッと見た後、セイタカシギに遭遇しました。まだいたのですね。


1羽で採食をしていました。5月6日に見た子と同じでしょうか。薄暗くなりつつあったのでISO感度を上げたのですが、ボケボケが多くなりました。

seitakashigi070604.jpg

seitakashigi0706041.jpg

カレンダー

05月 <<2007年06月>> 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR