ツバメがいっぱい

今日は早起き、なぜなら、町内会の清掃デーだったからです。

この後、やっと垣根の剪定をやりました。連休中は、何かと言い訳をしてサボったツケ。(剪定も、昨年暮れにでもしておけば今やる必要は無いのですが。)

ダラダラと剪定をしている間に、野鳥の会の方がラジオに出ると言うので、あわててセッティング。ラジカセは最近触ったことも無いので、もう少しで出だしを聞きそびれるところでした。このラジカセ、選局ダイヤル無いのです

何だかんだと5時頃、壊れたプリンターを修理のために家電量販店へ。もちろん河北潟を通ってです。家電量販店では、エアコンを発注してしまいました。昨年秋に壊れたことがわかっていたので、エアコン売り場で昨年の型を見つけてGET。少しでも財布にやさしい物としてしました。16畳用のエアコンは財布にきついです。


干拓地の農道にツバメが100羽以上飛び回っているではありませんか。何だろうと近づくと、自動車ににでもぶつかったのか、子供と見られる子がジットして動きません。この子を皆が心配してカラスや猛禽類から見守っているのかと勝手に推測して、カミサン共々ジンとしてしまいました。

手前のピンボケの子が全く動きません。他のツバメは道路に降りたり、飛んだりを繰り返していました。頭に浮かんだのは、「自動車にでもぶつかったのではないか。」

tubame0705201.jpg

この2羽は親でしょうか、ひっきりなしにこの子側に舞い降りていました。

tubame0705202.jpg

この子を預けるのはどこがいいのかと思いながら、そっと車を進めて行ったら、"飛びました"。カミサン共々、「あ~良かった。」

ヒバリの砂あび

子ツバメが飛べることを知って、ホッとした後、しばらく進むと、道路脇で砂あびをしている子がいました。ひとしきり砂あびをした後、もう一羽が現れて仲良く道路を横切っていきました。逆光でよくわからなかったのですが、この時の横顔で、ヒバリとわかった次第です。

hibari070520.jpg

カレンダー

04月 <<2007年05月>> 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR