中央排水路

小雨が降ったり止んだりしていましたが、昼過ぎに1時間半ほど河北潟に行ってきました。

最近、中央排水路の岸は雑草を刈り込んでいて鴨が激減してしまいました。コガモ、カルガモ、マガモ、ハシビロガモが必ず見れましたが、ブラインドになるものが無くなったためでしょうね。

今年は雪が無くて干拓地の麦畑が鴨の食害にあい、農家の方は苦労しておられるようです。

kahokugata070210.jpg

少しだけカルガモがいましたが、ほとんどがコガモでした。サギ類を1羽も見ませんでした。雑草を刈ってからは見る数は少なくなったのですが、こんなことは初めてです。

kogamo070210.jpg

タゲリの群れ

中央排水路の上空高くをタゲリの群れが飛んでいました。しばらく見ていると近くの畑に舞い降りたのです。これで2週続けて見ることが出来ました。先週見たポイントとはかなり離れています。結構離れたところまで来ています。

tageri070210.jpg

中央排水路から八田排水機場へ向かったのですが、途中でツグミ、ムクドリ、キジバト、キジ、ノスリ、ケリ等を見ています。ケリ3羽が近くに来ないかしばらく観察していたのですが、さらに遠のいてしまいました。

このあたりには、オオノスリが居ついているそうですが、私には見分けが付かないでしょうね。カラスに追われていた子がそうだったのでしょうか。

八田排水機場近辺では、オオバン、カンムリカイツブリ、キンクロハジロを見れました。いずれも遠いため写真は豆粒よりましなレベルでした。

帰り道、コハクチョウがいるか見てきましたが、いませんでした。帰ったんですね。

カレンダー

01月 <<2007年02月>> 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR