カルガモ

北陸の冬とは思えないような良い天気でしたが、起きたのは昼近く。もったいなかったです。やっぱり、ワンコが腕枕で寝てしまうと、起きるわけには行かずこのざまです。散歩に行ってから、1時間ほど河北潟へ。


中央排水路にはカルガモ、コガモがいました。昨年暮れと正月に見たミコアイサは偶然だったのでしょう。毎回、ここにいないか廻ってはいるのですが、あれっきりです。

karugamo070225.jpg

チュウヒが頭上を飛んでたのですが、AFがマッタリと動くため、撮ることは出来ませんでした。もっと良い機材があればいいんですが。  

ケリ

3日前から、電話が雑音で聞き取りにくい、ADSLでのインターネットが出来ない症状が出ていました。今日、NTTの方がこられ、雑音は電話局まで調べるなどして直りましたが、ADSLの方は直りません。さらに調べていただくと、スプリッターのコネクタが錆びているとのこと、すぐ側の水槽の水がかかったものと推測されました。きっと水替えの時にやってしまったのでしょう。

そんなわけで、やっと3時半頃に河北潟へ行くことが出来ました。しかし、天気予報通り、午前中の天気の良さはどこかへ行ってしまい、雨が降りそう。


コガモ、カルガモ、コサギ、アオサギ、オオバン、カイツブリを見てから干拓地へ行くと、ケリが舞い降りたようなので見ていると近くまで来てくれました。でも、この子、少しメタボリック症候群のような気がして。

keri070217.jpg

ノスリ

昨日、教えていただいた場所へヤマセミを見に行こうとしたんですが、ワンコが布団に入ってきて、私の腕を枕に寝てしまいました。ヨシヨシとしている間にこちらも熟睡。起きてからエサだ散歩だとしていたら、昼頃になってしまいました。
ヤマセミを見たいと言うカミさんと一緒に行っては見たものの、ヒヨドリも現れません。仕方なく切れていたプリンターのインクを買いに電気屋さんへ。

帰りがてら河北潟野鳥観察舎へ寄ってみました。マガモやカンムリカイツブリなどがいましたが、昨日見たミコアイサやチュウヒも見れなくてカミさんはがっかり。


干拓地に入って、ノスリが迎えてくれました。半年前はトビもノスリも見分けも出来なかったのに、少しは進歩したみたいです。

nosuri070212.jpg

中央排水路

小雨が降ったり止んだりしていましたが、昼過ぎに1時間半ほど河北潟に行ってきました。

最近、中央排水路の岸は雑草を刈り込んでいて鴨が激減してしまいました。コガモ、カルガモ、マガモ、ハシビロガモが必ず見れましたが、ブラインドになるものが無くなったためでしょうね。

今年は雪が無くて干拓地の麦畑が鴨の食害にあい、農家の方は苦労しておられるようです。

kahokugata070210.jpg

少しだけカルガモがいましたが、ほとんどがコガモでした。サギ類を1羽も見ませんでした。雑草を刈ってからは見る数は少なくなったのですが、こんなことは初めてです。

kogamo070210.jpg

タゲリの群れ

中央排水路の上空高くをタゲリの群れが飛んでいました。しばらく見ていると近くの畑に舞い降りたのです。これで2週続けて見ることが出来ました。先週見たポイントとはかなり離れています。結構離れたところまで来ています。

tageri070210.jpg

中央排水路から八田排水機場へ向かったのですが、途中でツグミ、ムクドリ、キジバト、キジ、ノスリ、ケリ等を見ています。ケリ3羽が近くに来ないかしばらく観察していたのですが、さらに遠のいてしまいました。

このあたりには、オオノスリが居ついているそうですが、私には見分けが付かないでしょうね。カラスに追われていた子がそうだったのでしょうか。

八田排水機場近辺では、オオバン、カンムリカイツブリ、キンクロハジロを見れました。いずれも遠いため写真は豆粒よりましなレベルでした。

帰り道、コハクチョウがいるか見てきましたが、いませんでした。帰ったんですね。

暖冬影響 もう北帰行

2月5日(月)の北国新聞に「暖冬影響もう北帰行」と言う見出しで、河北潟周辺では越冬していたコハクチョウの北帰行が始まったとの記事がありました。本当に、今年は雪もなく暖かいですね。

この記事の出た前日、2月4日にコハクチョウの50羽と20羽くらいの群れが田んぼで食事をしていました。この子達も、もう帰ったのでしょうか。

kohakutyou0704_01.jpg 

やっぱり白鳥は水に浮かんでいたほうが雰囲気が出ますね。(1月6日)

kohakutyou070106.jpg 

カレンダー

01月 <<2007年02月>> 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR