またお別れ

昨日の午前2時ころ、チワワん母が旅立ちました。
今年の7月にチワワのとーちゃんが亡くなって今年2匹になります。16年と1ヶ月でした。23日に発作を起こして死んでしまったのかと一瞬思ったのですが、時間外ですが獣医さんに行って見てもらいました。少し弱りはしましたが元気になってホッとしていたのが、急に亡くなってしまいました。

チワワのとーちゃんと同じ葬儀社で火葬しました。
nene151229

在りし日のチワワん母です。
nene091010

抜糸

脾臓摘出をしてから1週間、抜糸に獣医さんに来ました。以前、ゴル娘は待合室の人や看護師さんに逢えるため喜んできたのですが、最近は帰ろうとします。でも、ドアの前に立って人の話し声が聞こえてくれば喜んで入っていくのがおかしいです。

獣医さんに来ると不安になるのか甘えてきます。外で順番を待っているのですが、待合室でこれをやって笑われたことも。
S__2777112s.jpg

できもの

春に獣医さんが「そろそろエコー検査をした方がいいですよ」と言われて、ゴル娘の検査をしたところ脾臓に6mmの腫瘍が見つかりました。涼しくなるのを待って脾臓を摘出することにしました。明日、15日が手術日です。もちろん入院、普通は翌日に退院です。人間だったら1泊2 日なんてことはなさそうですね。

良性か悪性かは生検に出してからですが、肝臓に転移は認められないとのことでした。
echo151014.jpg

お別れ

昨日、チワワのとーちゃんが旅立ちました。
齢、18年と1ヶ月です。気管虚脱のため2年半強も日に1〜4回のネブライザーをしてたのですが、2週間ほど前から立てなくなり、3時間毎にトイレに連れていったり水を飲ませたりしていました。昨日、体全体で息をしていたのに気が付き獣医さんへ連れていった所、直ちに酸素BOXに入れられていたのですが夜には家で過ごさせようと帰宅させた所まもなく息を引き取りました。この時、残りのワンコ3匹が集まってきてお別れを告げているように感じてしまいました。誰も居ないところで息を引き取ることがなかったのがせめてもの慰めです。

お別れをしてから火葬し、お骨は持ち帰っています。
kota150720_1.jpg

在りし日のとーちゃん。5年前です。
kota150720_2.jpg

カレンダー

10月 <<2017年11月>> 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR