河北潟ではありませんが。ハクガン

ハクガンの幼鳥が場所を変えたと聞いていたのですが、なかなか行く気にはなりませんでした。今日は天気は今一つだったのですが行って見る気になりました。

やはり別れていました。この2羽と、
hakugan161119_1.jpg

この1羽です。
hakugan161119_2.jpg

しばらくすると、遠ざかりましたが一緒に。
hakugan161119_3.jpg

これ、すぐ前の田んぼに飛んでおりたときのものです。
hakugan161119_4.jpg

河北潟ではありませんが。ハクガン

以前と同様、成鳥からはぐれてコハクチョウについてきたのでしょうね。成鳥の来るのが待ち遠しいです。

現地についたときには、皆さんバラバラでした。
hakugan161109_1.jpg

暫くたつと、3羽が集まってきました。
hakugan161109_2.jpg

そのうち、仲良くお休みです。
hakugan161109_3.jpg

もう少し距離があったら良かったのですけど。
hakugan161109_4.jpg

河北潟ではありませんが。ハクガン

新潟県の朝日池にハクガンが75羽来たと聞いてこちらにも来ないかなと思っていたら、幼鳥が1羽来ていると聞きました。成鳥と一緒ではなかったのでコハクチョウにくっついて来たのでしょうか。

下の写真は1月28日ですが、1ヶ月ほど滞在していたようです。

1つの田圃にコハクチョウがゴチャゴチャいてその中にいました。一度見つけてもすぐわからなくなって探すのに目が痛くなりました。(これはトリミングしているのでわかると思います)

20130128hakugan.jpg

少し近づいたのですが、コハクチョウの隙間から見える程度でした。

20130128hakugan_2.jpg

そのうちもう少し近づいて来てくれました。以前に朝日池に行ったときは遥か彼方でしたので、幼鳥ですが少し感激です。今度来るときは群れで来てく欲しいです。

20130128hakugan_3.jpg

朝日池にて。ハクガン

1本の電話があったのです。パソコンの話をしていたのですが、今日ハクガンを見に行くとのこと。つい「一緒に!」と言ってしまいました。

10時頃に現地に到着、おおよそ2時間半で着いてしまいました。高速1,000円は嬉しいですね。ハクガンは既にお食事も済み、餌場の田んぼから戻って来て池の奥でマッタリしていました。
さすがにハクガンのいる朝日池は各地のバーダーが沢山来ています。関東、関西等々のナンバーをつけた車が並んでいました。

到着した時はこんな感じで、池の奥で休んでいました。31羽いるそうですが、30羽まで一緒に行かれた方の奥さんが確認しました。スコープで確認してもなかなか判らないんです。

hakugan091129_11.jpg

少し泳いでくれたのですが、そのうち元の状態に。

hakugan091129_02.jpg

飛んでくれないので、デジスコのテレタンをさらにトリミングして顔が見えるように。ちょっとつらいですが。

hakugan091129_03.jpg

カレンダー

08月 <<2017年09月>> 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR