海岸にて。ヘラシギ

4年ぶりにヘラシギを見ることが出来ました。過去2回は市内の海岸だったのですが、今回は少し北の方です。数が減り続けているそうなのでこれが最後にならなければいいのですが。

今まであった時は波打ち際で餌を探していたのですが、今回は嘴に砂が付いていることから分かるように海岸に打ち上げられたゴミの中を漁っていました。
herashigi140907_001.jpg

水浴びをしたので嘴が綺麗です。
herashigi140907_01.jpg

しばらくすると単独でこんな感じでお休みです。可愛らしく見えますね。
herashigi140907_03.jpg

トウネンと揃ってノビしてます。
herashigi140907_02.jpg

凛々しいお姿も。
herashigi140907_05.jpg

どんどん近づいてきたので、レンズのピント範囲切り替えのスイッチを切り替えてます。
herashigi140907_06.jpg

海岸にて。ヘラシギ

今日は海岸へヘラシギを探しに行きました。昨日、午前中にヘラシギを見た方がいたので探してみたのですが、空振りでした。
知り合いの方を昨日のトウネンの群れがいた場所へ案内して探すと、「あれは?」と思ったら、一緒に行かれた奥様が「いた!」と無事発見です。

見つけたときにはこんな場所に潜んでいました。

herashigi100920_1.jpg

夕方近くにこの場所に戻ると別に場所に。曇っていて暗かったのでハヤブサも来ないと思ったのでしょうか。

herashigi100920_2.jpg

波打ち際にも行ってくれたのですが、また草付きへ戻ってしまいました。

herashigi100920_3.jpg

海岸にて。ヘラシギ

今日は近くの海岸で探鳥会でした。開始前の下見では60羽程のトウネンがいたのを見て集合場所へ。それからこの海岸へ戻ったら、サルハマシギが目の前にいて参加者全員が見ることができました。しばらくするとトウネンミユビシギが増え、キョウジョシギも現れました。
その後、少し離れた海岸へ全員向かってヘラシギを探した結果、見つけました。

ヘラシギは正面から見ても判別はできますね。

herashigi090906_1.jpg

昨日会った子ですね。またいてくれてよかった。
トウネンと一緒でしたが、少し自立しているみたいなところも。

herashigi090906_2.jpg

海岸にて。ヘラシギ

カラシラサギを見ていると、ヘラシギが居るよと言われたので店じまいして戻りました。ヘラシギが居たのはいつもとは違いますが我が家から近い海岸です。

herashigi090905_1.jpg

久しぶりに来たそうです。鳥見歴の浅い私にとっては、当然、初見です。

herashigi090905_2.jpg

見慣れない嘴ですが、良く見ているとだんだん可愛くなってきます。

herashigi090905_3.jpg

サイズは、一緒に写っているトウネンと比べてください。

herashigi090905_4.jpg

こんな感じで走られると、見逃しそうです。

herashigi090905_5.jpg

カレンダー

03月 <<2017年04月>> 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR