サルハマシギ

一般道からなのですが、少し豪華です。

蓮田では部外者の支道への立ち入りを禁止しています。出会った農家方によりますが大きな声で叱責する方もいます。いずれにしても支道では農作業の邪魔と見られているようですので、立ち入らないようご注意を!

もう1羽いました。
saruhamashigi150517_1.jpg

赤いですね。
saruhamashigi150517_2.jpg

たの3羽と少し離れて行動していた個体。
saruhamashigi150516_3.jpg

どうしても赤い子中心に撮ってしまいます。
saruhamashigi150517_4.jpg

サルハマシギ

今日は雨、ワンコの家の中で遊んでから出かけました。きっとシギチが来ているだろうと。

真っ先に目がいったのはムナグロの群れの中に混じっていたサルハマシギでした。
4月に見た個体はまだ冬羽がほとんどでしたが、今日のはかなり赤くなっていました。

saruhamashigi130511_1.jpg

少し待っていたのですが、近づく様子はありませんでした。

saruhamashigi130511_2.jpg

海岸にて。サルハマシギ

石川県の海岸へでました。よく行く海岸です。トウネンがいるなぁ、と思ったらチョト雰囲気の違うシギがいました。サルハマシギの幼鳥です。

saruhamashigi100911_0.jpg

警戒心はトウネンと同じくらいです。待っていると近くに来てくれました。

saruhamashigi100911_1.jpg

動き出すと餌を漁ってなかなか顔を上げてくれないのですが、人が来るとトットと歩き始めます。

saruhamashigi100911_2.jpg

海岸にて。サルハマシギ

ここでは120羽を超えるトウネンの群れが3つありました。その中混じってミユビシギ、ハマシギそして先週もいたサルハマシギがいました。
サルハマシギがいないか探してやっと見つけた感じです。いてくれたよかった。

saruhamashigi090912_1.jpg

手前はハマシギ、いずれも顔をあげてくれたらよかったのですが。

saruhamashigi090912_2.jpg

カレンダー

03月 <<2017年04月>> 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR