河北潟ではありませんが。サシバ

朝起きたら天気が良かったので、タカ渡りを見に行ってきました。

9羽くらいのタカ柱は立ちました。画角には全て入りません。
sasiba160927_1.jpg

渡りのサシバは最も近くても、遠い。
sashiba160927_2.jpg

こちらは杉の木に止まっていたサシバが飛んだもの。渡りモードではありません。
sashiba160927_3.jpg

その後、こちらに止まりました。
sashiba160927_4.jpg

クロハラアジサシ

クロハラアジサシがいました。

画角に入りませんでしたが、電線に5羽が止まっていました。後で見に行った方が、12羽が飛んでいたと言っていました。
kuroharaajisashi160927_4.jpg

近寄っても、そのまま。
kuroharaajisasi160927_1.jpg

クロハラアジサシとハジロクロハラアジサシのどちらだろうかと、車に放り込んでいる「フィールドガイド日本の野鳥」で見ると、羽付け根に暗色斑 … ハシグロクロハラアジサシ? と思ったのですが、
kuroharaajisasi160927_2.jpg

帰宅して「野鳥図鑑670」、「日本と北東アジアの野鳥」を見ると、かなり嘴の太さが違う … と言うことで、クロハラアジサシ。
更に、腰は灰色と言うよりは白。この辺は写真図鑑が有力ですね。
kuroharaajisashi160927_3.jpg

河北潟ではありませんが。ヒヨドリ

昨日、一昨日と鳥調査のためタカ渡りを見に行けませんでした。昨日は久しぶりに晴れて絶好だったのですが、残念です。仕方がないので今日見てきました。午後には別件ありで少し早めに切り上げました。

現地につくと、ヒヨドリが幾つかの群れに分かれて渡っていました。
hiyodori160925.jpg

河北潟ではありませんが。ハジロコチドリ

ハジロコチドリがいると言うので見てきました。この前は風邪を引いていて動けず。最近では市内や隣町の海岸、少し離れた海岸にもいたそうですが、見事に外れ。今期は多いようですが、やっと見れました。

久しぶりです。2羽いました。幼鳥ですね。もう少し足がオレンジ色だったら嬉しかったですが。
hajirokochidori160923_1.jpg

遠いです。最も近くてこんな感じ。
hajirokochidori160923_2.jpg

カレンダー

09月 <<2016年10月>> 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

カテゴリー

プロフィール

  • Author:vivi_kota
  • 石川県の河北潟
    夫婦で
    バードウォッチングしています。

ブログ検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QR